退職した理由

 (看護師として長年働いている方が)退職しました、というnoteを読んで、自分の退職にも少しだけ似た部分があったので書き留めておこうと思う。

比較的大手なので、職域接種が行われた。

その時に感じた違和感が、その後の職場トラブルも重なって、辞めないという選択肢を吹き飛ばしてしまったように思う。

うつのがあたりまえ
マスクするのがあたりまえ
身の回りをアルコール除菌するのがあたりまえ

会社、という枠のなかで、さて、周りの人が正義をふりかざす光景が不気味すぎて、身体が、魂が、拒否反応を起こしてしまったのだと思う。
 そこにあの戦争の応援が重なって、気持ち悪さはマックスだった。話題に対する意見が、全て真逆で、TVやネットニュースでこう言っていた、ああ言っていた。だから○○○が悪い。
 
 今になってしれっとマスクを外し、アクリル板を取り除き、じゃあ何が数ヶ月前と違うのか?これもまた、不気味な光景が広がっている。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?