バケスマ#10

静岡の西部でバンカズ使ってるNeboです。今日は元々は行く予定ではなかったですけど、17時にオンライン講義終わって20分後ぐらいには電車に乗ってバケスマに行くって言うキチガイムーブを決めました。前回のりぷぶら講習会でヤンセンさんに教えていただいた立ち回りを意識し続け練習している最中なので、今日は勝ちに行くと言うよりか試しに行きました。では、どうぞ。



W-1   2-0 やまごんさん(リドリー)

トナメでは負け越していたのでそろそろ勝ちたいと言う相手でした。この試合こそヤンセンさんの講義で教えていただいた僕の課題をしっかりと発揮できた試合でした。

今までは一回崖外に出されると大ダメージを稼がれてそのままバーストまで持っていかれると言うケースが多かったです。それを流石に私も分かっていたので、復帰ルートを散らして相手の火力を最小限に抑える努力をしていつもよりは崖際での拒否は上手く行ったと思います。それに加えて、課題でもあった崖展開で火力を稼ぐ事ができたのは良かった点だまたと思います。とは言えお相手のこちらの爆弾生成に対するリスクの付け方や崖の狩り方が上手だったので一筋縄では行きませんでした。

今日は基本的に崖で殺しました。そこを重点的に練習してきたので練習の成果が出たのは大きな成長なのかな(?)と思いました。今まで勝てなかった相手に一死報いる事ができたのは非常にモチベにつながりました。対戦ありがとうございました😓。言うてギリギリの勝負だったので次も勝てるように頑張ります!またお願いします!



W-2   0-2にぶたにさん(ルキナ)

普通に直近のフリーでボコされていましたので試合前に色々とどうしようかと試行錯誤はしました。それが裏目に出てしまった部分もありそこは反省です。

前回のバケスマでは良いイメージで戦う事が出来たのですが、今回は立ち回りについて考えすぎて前回より甘い飛び道具や無意味な飛びが多かったと言うのが大きな敗因だったのかなと思います。一回浮かされた時に火力を伸ばされてしまい流れが完全に取られてしまうと言う場面がありました。にぶたにさんの安定の崖の強さもなかなか突破出来ずに、こちらの不利状況が続くと言う場面もありました。シンプルに強かったです笑。

新しい立ち回りを取り入れて今までやってきた事が疎かになってしまっていて自分の弱さを感じました。並行して色々なことをやるのは難しいですが、僕は暇人なので単純に僕が甘えてました。次回からは学んだことを無駄にしないように定着させつつ新しい事を実践できるだけの冷静さを保ちたいと思います。対戦ありがとうございました!またフリーお願いします!



L-1   0-2 かのまさん(ミェンミェン)

フリーでも勝ったことが無いし勝てる気がした事がない選手なのでトナメで戦う事ができるのは良い経験になったと思います。

ミェンミェンに対して詰めるまでは行ってもそこからの読み合いで勝てなかったり、シンプルなスマブラ力の差が顕著に出ていて半分楽しみながら戦っていました。勝ち筋がなかったと言うわけではありませんでした。そこで決め切る事が出来なかったり、消極的な技選択が目立って相手の寿命が長くなってしまったなと思いました。(もちろん、かのまさんの拒否が上手いのは大前提です)。崖展開を作れなかったわけでは無いので意識は良かったですがなかなか倒し切るまでに至りませんでした。「ここでワンダー振っとけば」と試合中に思ってしまったのは良くなかったです。こんだけバンカズを使っておいて、最後復帰ミスで死んでしまったのは相手にも申し訳なかったです。

ここに来てメインで復帰ミスは論外なので自分の未熟さを改めて実感しました。その後のフリーでウルフにボコボコにされましたが、どうすれば良いか全く分からずに、ただただスマブラ力の差を感じながら対戦していました。また良かったらフリーしていただけると嬉しいです!対戦ありがとうございました!


フリーしてくださった、Dさん.ぐりんぴさん.かのまさん、ありがとうございました!!!


〈今日のバケスマを終えての反省〉

バッサーくん3位おめでとう!勝手にライバル視させてもらってますけど、置いていかれている感が強くて正直めちゃくちゃ焦っています。この焦りが空回りするのが1番危ないとは理解しているので、今自分にできる事を1つずつこなして私も結果を出せたら良いなと思います。りぷぶら講習会でヤンセンさんに教えていただいたことをあの後から今まで、フレ戦・トレモ・オンライン等で自分なりにも考えてひたすらにやってきました。それが生かされた場面が割とあったのでヤンセンさんには感謝です。しかし、まだまだなので引き続き課題に向き合って自分のモノにしていきたいと思います。冒頭でも述べた通り、いつもの立ち回りとは違った新しい立ち回りを試しながら戦っていましたが、ボコされる事もなく割と戦えたのは収穫だったと思います。正直今はなかなか勝てないですし、色々と迷走しているので辛いです。でも今やっている事が後に結果として出てくる事を信じて続けています。「継続は力なり」この言葉をバンカズと共に証明します。今日は自分の反省をひたすらに語った暗い感じのレポになってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。焦らずに自分のペースで、勝ち負けではなく今はやれる事をやると言う意識で頑張っていきます。少し行き詰まったぐらいでスマブラを辞めるなんて事は200%ありません。スマブラを色々教えてくれてるアインスさんやヤンセンさん、TSGのよくやってる奴らにも結果で恩返ししたいと思います。今後ともよろしくお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?