【Discord】G933s/G633s/G935でマイクミュートが永続化するバグ食らった話【GHUB】


※2023/04/06追記
最近のWindowsアップデートの影響らしいのですが、また同様のバグが起きており、環境によっては以下の内容では治らないようです。少なくとも自分の環境では治りませんでした。(友人は直っているようなので謎ですが……)

対症療法的ですが、Windowsのサウンドの設定からマイクの音量を上げ下げすることによってミュートが解除されることがあるようです。

※2022/07/17追記

海外だとG935って型番名らしいです。(上記のスレには本記事の内容の他にアンイストールして再インストール試してねみたいなことが書いてあるくらいです)

ちゃんと情報掘ってるわけじゃないですがredditとかLogiのサポート探せばなんか情報あるかもですね。

※2022/5/25追記
同現象で悩まされている人からたくさんアクセスいただいているみたいです。ありがとうございます。
5月末ごろからこの対応をしても稀に以下のバグが発生することがわかっています。

・マイクを跳ね上げた後元に戻してもミュートが継続しており、もう一度跳ね上げて戻すとたまに治る
・Discordの通話に入った瞬間ミュートになっている(これもマイクの上げ下げでたまに直る)
GHUBくんには困ったもんですね……

根本的な対処法をご存知の方はTwitterアカウント( @nebeltal ) かコメントにお声がけいただけると嬉しいです。
どうやら環境にもよるらしく、知人のG933sでは本記事の内容を実施した後バグは起きていないそうです。
現在不具合に困っている方は記事の対応によって改善する可能性は一応まだあります。

〜〜以下本文〜〜

表題の件について今さっき身内に愚痴ってたら@emtiger7さんが「これで治りますよ」って教えてくれて本当に治った。びっくり。

氏に感謝を述べつつ、直し方をシェアします。

余談なんだけどロジクールはハードは本当にいいのにソフトウェアが本当に質が悪い。GHUBがバグってなかった日が存在しない。

■現象

G933s(たぶんG633sなどでも同様)のマイクを物理的に跳ね上げて収納するとミュートになるんだけど、その機能でミュートにすると一生マイクミュートのままで、デバイス子機引っこ抜くかPC再起動しないと永久に喋れなくなっていた。

他にもしばらく静かにしているとマイクが全く音を拾わなくなる。

これらはDiscordだけで見られる現象で、Windowsのデバイスのマイクは音を拾っているように見えるし、他のツールなどでは問題なく音声が入っていた。

■解決

これのどっちかを切る。それで改善しなければ両方切る。氏に曰く、G HUBのアプデによりこの2つの機能が喧嘩する形になったのではないかとのこと。

G HUB側で対処する場合:
以下の「ノイズ除去」のチェックを外す。

画像1

Discord側で対処する場合:
以下の「ノイズ抑制」をオフにする。

画像2

■余談:それでも治らない場合

画像3

Show all downloadsをクリックすると旧バージョンが見られるので、2021.10.8013あたりをインストールすると今回の件については解決する見込みがあると思います。
試してないのであくまで自己責任で頼むぜ!!!

もうダウンロードできないらしいです。無念……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?