【 #ワールドフリッパー 】アニバから始めた人向け:高難易度コンテンツの限定星5+恒常星4以下の編成

こんなこと言ってたら

投稿者に心からの感謝を。ワーフリ界隈、あまりにも温かいな……。

というわけで、今から情報掘り直すのもめんどくさいと思うので直近のアニバ(リアンとかトーリアとかいたやつ)あたりから始めた人が持ってそうな限定星5とそれ以外は星4みたいな編成を紹介する記事です。

オロチ・アビスの獣・チャレンジシングルバトル・風廃竜の、自分が弱いとどうにもならん系コンテンツが対象。
風廃竜じゃない廃竜はもう友達2人呼んで自分はディスペル4枚持ってくとかがいいです。

普通のボスのマルチ超級は強い人に手伝ってもらうのが一番いいです。大変なので。

この星4持ってねえぞと思ったらサイドイベで貰えるやつかどうかを確認しましょう。

上級者には全然需要ないだろうにこういう編成を作ってくれる人がいるということにありがたさがあります。あなたがたのPT投稿で助かっている命がいまここにあります!!!

武器は妥協していないのでキャリーしてもらって集めるといいと思います。キャリーのアテがなかったら @nebeltal まで連絡するんだ!!

オロチ

何はなくともコイツを倒せないと話にならない。
八咫鏡・アビスの獣自発素材・エーテルと、ワーフリはオロチをしばき続けるゲームと言っても過言ではないので、こいつをいかに早く倒せる状態になれるかで早く強くなれるかどうかが定義されていると言ってもいい。

なんかマルチは火属性耐性ダウンを持ってくる人が多いらしいので、火属性がオススメらしいです。

アニバトーリア(ロルフ)のみ

アニバトーリアのみ。武器のフェスのひみつ!は当時のイベント限定なので本当にそこで始めた人だと持ってない可能性も高いのがネックか。
フェスのひみつ! はおそらくサイドイベのゲノムスライサーあたりで、アニバトーリアは恒常星5のロルフで代用可能……と、思う。試してないので自信ないけど。

他の武器はルインゴーレム超級の紫コイン産。2種なので素ドロしなければ1500枚と大変な枚数が必要に見えるが、ボス1種で済むのでスタミナを大量回復して放置しておけばよく、見た目ほどは大変ではない。

持っているならマルボ要因はマリーナに変えるとよさげに思える。

アビスの獣・極

こいつをズルして早めに倒せるようになると強力な武器(特に火属性のダイモスの腕輪、雷属性のアイガイオンの斧)を振り回して誤魔化せるようになるので、オロチを殴れるようになったらすぐにこれを倒せるようになりたい。

自発素材は負けた場合は消失しない上、保存期限もないので倒せなくても毎月交換するだけしておきたいし、勝率が多少低くてもトライする価値は高い。

ゴルシのみ

ゴルシは限定星5って感じじゃないけど編成が簡単寄りなので一応。
ウマ娘コラボをやっていたなら、他の装備はルインゴーレムの銀コイン・金コイン装備なので簡単に集まるはず。

星5なし

これはマナボを開けるのが大変そうすぎること以外は組みやすそう。
廃竜装備が含まれるのがネックに思えるけど、ちょうど今ピックアップやってるし……。

アクア(ラキーシャ)のみ

よさそう。多分恒常のラキーシャでもいけるんじゃないか……回復量低くて無理かな、どうだろう。

ザカリクがドーサルブラザーズ産なのが辛い他、水蝕竜槍は廃竜産なのでピックアップの今集めていないとつらめ。逆に言えば今ならかなり安い編成。

アニバリアンのみ

本命。編成難易度は他より高いものの、チャレンジシングルバトルの光属性を殴るのにそのまま流用できるのが強み。

怠惰の杖はカースアークエギル産なので集めるのが大変だが、パラシュでもなんとかなる。
ゼルマは弱体解除が非常に貴重なので代替が難しいものの、メイルビオラなどの闇ヒーラーで代用できないこともない(星5で星4の代用するんじゃ世話ないが)
ロンダールやタルハはセルジールでもいいはず。

もちろん妥協した分だけ勝率は落ちるが……。

殺生石の匕首が妖狐産のため、一本入手さえ大変なのがネックではあるか。

チャレンジシングルバトル(CSB)白虎 地獄級 

CSBは希少なエーテル入手が可能なので極力毎日殴りたい。
特に手持ちが少ないうちは特定のキャラクターに頼る機会は多いので、多少無理してでも使用頻度の高いキャラクターのマナボード2開放はかなり快適具合に貢献する。

また、復刻された限定キャラクターはマナボード2を引っ提げてやってくることが多く、その部分を利用することで限定パワー+マナボ2パワーで更に快適度は加速していく。アニバマリーナとか特に。
今後もそうだと思うので早めに勝てるようになるに越したことはない。

水着ショウタのみ

冒頭にも載せたもの。これを紹介したくて記事を書いたまである。

装備があまりにも安いのが嬉しい。レシタールを気が済むまで殴ればそれで揃う。
ススズ直撃とかでも勝てるんだろうけどあちらはレシタールの本じゃないほうの装備を要求するので周回が非常に面倒なこともあり……。

風はキャラクターが本当に渋く、星5抜き(っていうかフラフィとかネヴィア抜き)では編成がなかなか見つからなかったこともあり感謝の念が絶えない。

CSB地獄級 レシタール

星5なし

プロメテウスの剣は個人的にはドロップ狙うのがめんどくさい他はかなり良さげに見える。

問題はトリックギフト(イベント限定装備)。おそらく長期戦になるため、八咫鏡など雑に強い装備で妥協するには厳しそうに思えるが……。

筆者はプロメテウスの剣(崩壊域ドロップ)を集めていないのでトリックギフトの代用は試せないが、星5の手持ちが少なければ真っ先に試す価値がある編成に思える。

アニバマリーナのみ

当然ナシールはゼタのほうが強いが持ってないんだからしょうがないだろ
クリビアンカも当然いません

手前味噌で恐縮ですが……。

マリーナはLvもっと低くてもいいと思うけど、この編成に頼る時点でアニバマリーナはあと半年以上は使うと思うので手持ちのリソース吐いてマナボ2まで開けたほうがいいと思う。

灼炎竜弓は今やってる廃竜ピックアップで簡単に回収できる他、マリーナのアビソのエクスプローダーは直近開催のこのすばコラボ産なので容易に手に入っているはず。

難点はアビスの獣産のダイモスの腕輪で、残念ながら覚醒Lv3の効果を使用しているため妥協しても3つは交換する必要がある。

アビスの獣の自発素材も廃竜ピックアップ中は交換できるためそこまで難易度が高くもないと思うがどうだろうか。この編成ほぼそのままでいろんな火弱点のボス殴れるし強いし……。

CSB地獄級 アドミニスター

アニバリアンのみ

上で説明したので省略。強いて言うならラヴはサイドイベ産なので見落とさないように。

闇は残念ながら最低でも恒常星5のキャルあたりがいないと廉価編成を組むにも苦労する。
背水は火力が足りないと倒しきれずに落とされるので厳しいし、マルチボールはパーツの多くが限定産なので厳しい。

星5なし

とか言いながら漁ってたら低レア編成も見つかったので実はアニバリアン編成もアドミニスター殴るだけならそんな装備強くなくてもいけるんじゃないか説はある。

CSB地獄級 カースアークエギル

星5なし

エリヤUキーラが非常に丸くて強いことがよくわかる。

装備もかなり安い編成なのでおすすめ。

クインヴィッドのみ

クインヴィッドは限定ではないんだけど、開始直後のサプチケはクインヴィッドが指定できるため取った人もそれなりにいるんじゃないかということで紹介。

ヴィジランスがsec-5200Li産なのが若干ネックではあるものの、後期ボスの中では比較的弱い部類なのでキャリーしてもらうのも現実的(とはいえ自前のPTが組みにくい闇を要求されるのが微妙でもあるが)

他にもクインヴィッドはウマ娘のスペシャルウィークと組むととんでもない強さなのでかなりオススメ。

スペシャルウィークのみ

逆にスペシャルウィークだけでもいける。

光直撃や光フィーバーは今まで若干渋かったらしいが、クインヴィッドとスペシャルウィークは明らかに数字が全部デカくて強いので今後介護されるアーキタイプのようにも思える。

星4限定ユナのみ

ショウタの裏で引けたのでこっちだけ持ってる人も少なくないのでは。

MB2開放がネックではあるもののキャラが安いのは嬉しい。

CSB地獄級 ヤドリオー

アニバレジスのみ

「カリオストロいるじゃねーか!」って思うと思うんだけど、カリオストロ枠は適当なヒーラーでも割りとなんとかなる。

手元ではLv70の星4エレジアで撃破を確認済み。雷属性のヒーラーならおそらく自由度は高い。

急にレジスがスキルを2連打するのは見ていて楽しいのでオススメ。

アニバシロのみ

同作者の限定クロ入りも。
紫電真打はサイドの妖怪図鑑編纂記産で、入手が容易なのが嬉しい。もちろんパラシュでもよさそう。

恒常メーティスのみ

限定じゃないけど星5が1体だけなので一応。個人的にメーティスはリセマラで確保していたのでアニバレジスが来るまではお世話になっていました。

マナボ2がないと地獄級は勝てなかったのでアニバレジス引けちゃうならアニバレジス引いちゃったほうが育成的に楽ではある。

CSB地獄級 ルインゴーレム

他の地獄級に比べても編成が非常に苦しい。限定星5単騎+星4以下の編成に至っては探しても見つからない。

そもそも直近の水の限定ってアニバディアかアニバサイファかアクアで、アニバディアはあまりサポートのない水パワフリなので横を揃えるのが厳しく、残り2名は単騎で強いタイプではないのも悪いが……。

恒常シェイロンのみ

わざわざ海淵の殻盾を取らされるのに腹が立つ以外はまあ……という感じ。

渾身は仕留めきれないと火力が下がり、火力が下がるので更に仕留め損なう……という負のループが発生するので防御重視の装備も取らないと手持ちが少ないうちはやっていけないのはしょうがないんだけど。

恒常マムナリアのみ

わざわざ八尺瓊勾玉を以下略。

風も大概だが水の弱さはそれを上回るのがよくわかる。

恒常バレッタ+ヴェロンのみ

シェイロンもマムナリアもいないがバレッタとヴェロンはいる人向け。

バレッタ+ヴェロンのパッケージは水属性に限らずCSBくらいなら多くの場所で使用できるので、リセマラで確保するのも今思えば悪くなかったかもしれない(パワーが1段落ちるのは否めないが)

風も大概だが水は以下略。

風廃竜

基本的には上記記事の通りでいい。自発ならばという前提にはなるものの、適当にディスペルをn枚積んでいれば倒せはする。身内がいるなら更に楽なはず。

問題はディスペルだけでは太刀打ちできない風廃竜で、マルチボールを入れることを半ば要求される上、攻撃が激しいので半端なパーティだと全滅する。

火マルチボールは恒常星4以下ではなんと実質的にメイミーしかいない。(ハナビは当てると爆発してなくなっちゃうので直撃回数を稼ぐのに向かない)

火力が出せない上にメイミーのみだとヒットチェックも生存も厳しい……というところで、以下の編成。

アニバマリーナ+ゴルシ

ゴルシは8secしか持続しないが一応マルチボールなので意外とヒット数が稼げる。

NPC混ざりならヒットチェック完遂+それなりにダメージが出る感じなので弱くはない……が装備面が本当にネック。
いくらなんでもアビ獣装備+廃竜装備はちょっと遠い。

ヒットチェック成功に尖るならリーダーをゴルシ+メイミーにしてシャススあたりからゲージ貰っていっぱいゴルシのスキル撃つとかでもなんとかなるんじゃないだろうか。

僕と同じく恒常マリーナ不在の方の参考になれば嬉し……いけどアビ獣装備+廃竜装備かあ……。

崩壊域周回用

アニバレジス+イナホ

EXアビリティの要求が非常に厳しいものの、アニレジさえ確保していればイナホのみなので中長期的にはなんとかなる部類。水回るだけなら諸々妥協してもよい。

記事書いてる今アニレジ復刻中なのでアニレジ引いてよかったと実感するためだけに載せているところはある。

アニバレジスがいかに使われなくなりつつなっていようとこの手の高速周回で強いのは結局変わらないし、(最終的には)属性を問わず崩壊域を快適に回れると言うだけでも引く価値は高い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?