見出し画像

わがままって強い。

わがままってすごくない?という話。
以下、嫌味ではなく、素直に思ったことです。

______________________________

私は家族には
やばくない?と自分で思うほどの
わがままを言うことがあります。
それはそれは、この口ぶりですので、
理屈に理屈を重ね、
ねじ伏せて受け入れさせるまで貫き通す、
根性ねじ曲がった方法なので、
ほんとにひどいものなのですが。。😰笑

しかし、
その他の人にはどれだけ
深く仲良くなっても言えないのです。
やばいものという認識があるから?なのでしょうか?



あなたのまわりには
なぜこうも周りから気を遣ってもらい、
わがままをきこうと
耳を傾けようとしてもらえるの!?
と感じる人がいませんか?


私は何人もお会いしたことがあります。
そして私も、
その場に居合わせた時、そのわがままを聞こうと
耳を傾けてあげようと思う一人です。

なんでなん!?!?笑


なんでそうしてあげるの!?


私はここで是非ともディスカッションしたいわけですが、
私の意見としてはその「わがままを言える人」に
"承認してもらいたいから"なのかなと。

わがままを言う本人に承認してもらいたいから、
わがままだなと思っても聞いてあげられるのかな。と。


だから私は、みんな"少し"わがままでいいと思うんです。
私、もしくはあなたに承認して欲しいと思う人は
その多少の我儘に耳を傾けようとしてくれる。
決してそれで対人の関わり方を変えるのではなく、
そうすることで私もしくはあなたが楽になることがあるのではないかと思うのです。

もちろん全部がわがままで生きてしまうと、
生活をしていく上で、自分も、周りの人も大変。
これは言わずともみんながコミュニケーションで感じることであります。


わがままを出すタイミングと塩梅が絶妙な場合にのみ
理解され、過ごしやすくなる。


その自分のわがままを、本当たまにはいいやって
少し自分を赦してあげる程度に使って行ってあげたいものですね。

つまり、ご自愛ください。ということではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?