見出し画像

Microsoft Teams Rooms とは?

昨今ではオンライン会議を含むオンラインコラボレーションツールとして Microsoft Teams を利用する機会が増えてきました。プロジェクト単位でチームをたて、計画の立案から実行、そしてそのためのリモート会議を Microsoft Teams で完結する業務も増えてきているのではないでしょうか?

Microsoft Teams Rooms はオンライン会議をより円滑に行うため、会議室に設置するビデオ会議専用デバイスとなります。参加者は会議室に入り、ワンタッチで会議に参加でき、会議室からオンライン会議に参加するための時間を「1分以内」に短縮できます。

これが、Microsoft Teams Rooms がなければどうでしょうか。参加者はまず誰のPCを使うのかを決め、会議室用の USB カメラ、マイクを接続し、動作することを確認、そこから接続という形で5〜15分ほど無駄な時間が発生する可能性があります。

会議中には、会議室からの参加者の声と映像をオンライン会議に接続し、参加者の一覧など Microsoft Teams が持つ機能を活用することができます。 Microsoft Teams Rooms は進化するビデオ会議デバイスでもあり、さまざまな機能追加が日々実施されています。

直近で入った機能で言うと、会議室に入ってすぐに資料共有をしたい、という場合には「キャスト」という機能が利用可能です。


Neat デバイスはこの Microsoft Teams Rooms に対応し、 Microsoft が用意したフレームワークの上に、 Neat ならでは高品質の音声と映像により、より効率の良い会議を開催することができます。

ビジネスを進める上で、「会議」は重要なポーションを占めると考えています。Neat は Microsoft Teams 環境に「A Better Way」を提供し続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?