見出し画像

【隣人インタビューVol.02】シェアハウス検討者必見!シェアハウス経験者からみた「nears川崎」の魅力とは

こんにちは!コミュニティーデザイナー(以下、CD)として入居している、サイトウハルナです。

わたしはシェアレジデンス(シェアハウス)に住むのは人生で初だったのですが、今回nears川崎に入居するまで、気になっていた物件があっても内覧にすら行かず、不安でずっと躊躇していました。

きっとこの記事をご覧になっている方の中にも、

「シェアハウス興味があるけど実際にとびこむ勇気がない」
「楽しそうだけど、知らない方と過ごすのってどうなのかな、、?」

…と不安に思っている方、多いのではないでしょうか?

そんなシェアハウス生活への一歩を踏み切れていない方へ、nears川崎での暮らしがリアルに伝わればいいな!と思い、今回記事を書きました。

是非、最後までご覧ください♪

--------------------------------------------
その前に、まず「コミュニティデザイナー」について簡単にご説明です。
nears川崎での役割はザックリ以下の2つです!

*nears川崎内のゆるやかなコミュニティー形成
*世の中へnears川崎の情報発信

もっと詳しく知りたい方は公式Instagramまで。
--------------------------------------------

さて、わたしは同じCDの澁谷里穂(以下、りっちゃん)さんへインタビューしました!

▼りっちゃんプロフィール
28歳。1993年生まれ。生まれも育ちも大阪。20歳から東京へ。その後、ヨーロッパでモデルとして活躍。現在はマーケティングのアシスタント、ライターの卵、CD、としてお仕事をしている。

iOS の画像 (44)

前にもシェアハウスに住んでいたことがあり、nears川崎は2軒目とのこと。前回の物件でもCDと似たような役割を担っていたということで、シェアハウス大先輩!(笑)

iOS の画像 (45)

そんな大先輩、りっちゃんからnears川崎についてに語っていただきました!

一人暮らしではつくれない空間が作れるのが、大型シェアハウスの魅力!

ーお気に入りの場所は?

完全にキッチン!キッチン前のイスがあるのは神!
料理しながら前に人がいるってほんまに嬉しい。対面キッチンは最高ですね。毎日いたいもん。

iOS の画像 (47)

ーりっちゃんがシェアハウスを内覧する際に必ずチェックするポイントは?

共有スペースの衛生面、モノの置きっぱなしは見ちゃう。
モノが置きっぱなし、ということは徐々にモノが散らばっていくってことだし、そういう習慣の方が多いのかなって。
髪の毛が落ちていたり、誰かのお弁当箱があったりしたら、(わたしは)内覧の時点で絶対選ばない。

ーnears川崎の推しポイントを教えてください。

駅近。(ラゾーナ川崎や商店街が近いのも◎)
あと、(人生について)深い話ができる入居者さんがいる点。人生を語るということは前の物件ではあまりなかった。まだここで会ったことない人たちの話も聞きたいなって思ってる。仕事として、大人として。自分の考え方がこの物件にいたら磨かれると思う。

iOS の画像 (48)

人と人って(無理やり)つくるものではない。自然と交流するし、輪が生まれるから、場をつくるまでをしたい。

ーりっちゃんがCDとして大事にしていることとは?

押し付けないことが1番大事だと思っている。
CDとしてイベントをやりたい。だけどあくまで入居者さんにとってはプライベートの時間。わたしも一人の入居者として同じ目線で入居者さんを巻き込みたい。

iOS の画像 (51)

ー最後にシェアハウスをはじめる方にアドバイスをお願いします!

作り込まないこと、自分を。
わたしは初日からすっぴんで降りてたし、標準語も徐々に使わなくなってきているし。声も低くなってきている。
作り込んだらほんまにしんどいから。気を張りすぎないこと、ほんまに大事。

iOS の画像 (46)

ーありがとうございました!

最後に、、、
nears川崎での生活、そして入居者さんのイメージが想像できましたでしょうか?

わたしからシェアハウスを決める上でお伝えしたいことはまずは内覧に行く、ということです。
シェアハウス経験者の方々から話を聞いてても必ず物件によってカラーが全然違うよと耳にします。気になる物件には内覧に行き、ご自身に合う物件を探してみてはいかがでしょうか?

そして是非、nears川崎にも一度、遊びに来てみてください!ざっくばらんにお話しましょう!ご見学、お待ちしております◎

- ご見学受付中 -
お部屋や共用ラウンジなどをはじめ、ゆるやかな隣人同士のリアルな暮らしぶりもご案内。感染対策を行った上で、少人数で開催しております。
お気軽にご予約ください!
【ご予約】
https://forms.office.com/r/wss5JRhcRn

********************************************
【お問合せ先】
シェアレジデンス『nears』担当
営業時間:10:00-18:00(土日祝休)
メール:info-nears@ci.cigr.co.jp
電話:03-5444-3580
********************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?