見出し画像

カリフォルニア ローダイ ヒル&ブレイド ジンファンデル 2018 感想

個人酒屋
3500円くらい
5~6月の室内日陰だいたい23度くらいで1ヶ月間くらい常温保存。

ガブリエルグラス。熟成してるからか?渋みをほとんど感じない。アルコールの辛味をわずかに感じるが全然大丈夫なくらい。果実の凝縮感は無くてサラサラしてる。水っぽい…のかは微妙なところ。

樹グラス。ガブリエルグラスとだいたい同じ感想。

シェフ&ソムリエリヴィールアップソフト40。他に比べてアルコールの辛み、タンニンの渋みは少し強く感じる。あと果実感も。ブルーベリージャム感、ラズベリージャム感がある。

シェフ&ソムリエリヴィールアップソフト50。渋み、アルコール感はソフト40以外と同じくらいだが、水っぽさは感じない。これが一番バランスよく美味しく飲めるかも。

総評としては、少しフレッシュな果実味が少なくて物足りないが、渋味もアルコールの辛さも少なくて飲みやすい。悪くないな。

20240626追記
駒込ピペットで瓶保存したやつを1週間たったのでひとつ飲んでみた。さすがに開封直後とはいかないな。それにしてもハジーボトルより劣化が進んでるように感じるのは少しうーんだな。抜栓直後にやったんだけど、作業時間が割とかかったのが良くないのか?あと瓶への入れ方も側面に先端を付けてだが液面より上て放出してるから空気中を液体がシャワワーと下ってるので、それが酸素に触れているのか?出だしと終わり付近は空気が入るから液面より離すが、放出最中は液面より下に入れたほうが酸素に触れにくいのかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?