見出し画像

インドミタ デュエット•プレミアム ピノ・ノワール 2022 感想

20240713本日購入
リカーマウンテン実店舗
税込み2000円
室温23℃で2時間程度放置ののち抜栓

シュピゲラウディフィニションブルゴーニュグラス、温度高めなのでアルコールの香りは少し強く香り立ってる。味は渋み全く無く、まろやかできれいな酸味と、苺のようなチャーミングな果物感を感じる。うまい。自分は渋みは苦手だが酸味は割と大丈夫みたい。しかもこれはまろやかな酸味。久しぶりに、飲み込むのがもったいなくてずっと口の中で転がしていたいと思った赤ワイン。レチョート以来だ。さすがコスパの鬼と話題のインドミタデュエット。どうやら自分は冷涼で薄めの濃度のピノ・ノワールが好きみたい。ルイ・ジャドのピノ・ノワールと似たような感じ。

20240717追記
アンチオックスと窒素ガスを入れて保存しておいたやつと、シリコンチューブ(予洗いとアルコール殺菌と乾燥済み)でサイフォン式で開栓すぐに小瓶にパンパンに詰めたやつを試しに飲んでみた。しかし小瓶のは開けた直後より味が変わっていた。牡蠣のような生臭さ。
アンチオックスと窒素ガスのも、小瓶よりマシだが同じく酸化していた。薄旨系ピノ・ノワールはタンニンが少ないから酸化しやすいんだな。やっぱりコラヴァン(針をコルクに刺すタイプ)じゃないと無理っぽいな。ちゃんと刺したところを液面以下にするように傾けて、コルク先端を蒸発しないように何かでラッピングすればよいだろう。

20240811同ヴィンテージ再購入、冷蔵庫で1時間冷やしてコラヴァンで抽出
この前飲んだやつより渋みあるし色も濁ってる気がする。個体差あるのかな?これは前とはぜんぜん違う。この前のような全く渋み無く澄んだ旨味は全く無い。うーんこの前のは最高だったなー。夏の車内で持ってきたから熱劣化か?

あと初回は購入後立てて持ち帰って抜栓して最初に注いだやつを飲んだ結果で、今回は購入後横向きにして持ち帰ってコラヴァンで傾けて抽出したやつだから、ワンチャン初回はワインの上部の上澄み部分だけ飲んだかもしれん。なんか一本のワインでも縦にしたままずっと置いておいたやつだと、上部と下部で味が違う、下の方が重い成分が沈殿するらしいし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?