見出し画像

敬老の日の施設交流

9月11日に敬老の日の施設交流としておじいちゃん、おばあちゃんに会いに近隣施設に行きました♪
初めての場所で初めて会うおじいちゃん、おばあちゃんにドキドキした表情の子ども達。プレゼントを渡したり一緒に手あそびをしたりする中で少しずつ笑顔が見られました。おじいちゃん、おばあちゃんに「こんにちは!」と大きな声で挨拶をしたり、目を合わせながら握手をしたり・・・と一人ひとりがおじいちゃん、おばあちゃんとの交流を味わっていましたよ♪
各施設のご利用者様(おじいちゃん、おばあちゃん)、職員の方々から「久しぶりに交流ができて嬉しかった」という声や“プレゼントを嬉しそうに眺めています”というお話がありました。子ども達も交流後に、職員に「おじいちゃん、おばあちゃんにお花渡した!」と嬉しそうに話したり、黒板に掲示していた“敬老の日交流”という絵カードを嬉しそうに指差しをたりする姿があり、お互いに思い出に残る日になったのではないかなと思います!