見出し画像

『マリア様がみてる』人気キャラクターランキング(個人的な) ※元に戻し中。

寝れないので、マリア様がみてるの私的好感度ランキングを執筆しようと思いました。

※気分によって随時リライトします
※登場人物の台詞は小説内のですが、うろ覚えなので、間違っています。

1位 松平瞳子(「みんなして、わたしを責めるのね」。周囲から誤解を受けても「言わせたい人には言わせとけばいい」という強さと、自ら人との絆を絶っていく弱さに、慰められました。いちばん感情移入したキャラ。)



2位 武島蔦子(「よく見せようと思うのは、相手に嫌われたくないことの現れよ。無理じゃなくて、歩み寄ろうという努力なの。別に悪い事じゃないわ」。達観している蔦子さん。妹にしてください。)

3位 有馬奈々(「はじめて見たとき、そのロザリオにとても惹かれました。人のものを欲しがるようなこと、今まで一度もなかったのに」。クールによしのんの面倒を見ちゃいます。)

4位 福沢祐巳 (主人公。くよくようじうじ悩みます。ひねくれ者の瞳子ちゃんの心を開いたほどの、相手を見捨てない思いやり人。)


5位 二条乃梨子(「友達だって言ってくれて、嬉しかった」。自ら孤立を深めていく瞳子の、最後まで味方でした。こんな親友ほしかったです。)

6位 藤堂志摩子(お寺の一人娘だが、キリスト教に惹かれ、リリアン女学院に入学。乃梨子が「桜の木の下にマリア様がいた」と見間違うほどの楚々とした美しさを持つ。志摩子さんの品格は聖人の域ですが、憧れのキリスト教信者です。)

7位 佐藤聖(「自分を含めた世の中の大部分を好ましいものとして認識できないのならば、たぶん私自身が一番問題なのだろう」。学園に馴染めなかった聖さま。)

8位 小笠原祥子(一般人のミーハーに理解のない、正真正銘のお嬢様。そんなお姉さまが、大好きです!)








9位 島津由乃(「感情的に言った言葉の中にだって真実は含まれてるんじゃないの!?誰だっていつも志摩子さんみたいに相手を思いやって発言なんて出来ないわよ」真理を突いています。人生は青信号。ゴーゴー由乃!いけいけ由乃!)


〈後書き〉
瞳子は4thで大好きになりました。

しっかり者で頼りになるお姉さん的な人が好きなので、蔦子さんや先代ロサキネンシスも上位にしました。あとは同列かな(みんな同じくらい好きです)。

はじめて観てしばらくは、人気絶大の志摩子さんと聖さまの白薔薇姉妹に熱を上げてました。

マリみてファン歴一年半ですが、好きなキャラや感情移入するキャラは、どんどん移り替わっていくと思います。

2020/12/11現在編集中。

〈おまけ画像〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?