見出し画像

「年末までに何が伸びる?1億円投資コンテスト!」2021年8月未来予想イベント

こんにちは、マンションブロガーで湾岸の妖精、のらえもんです。

DMM オンラインサロン「近未来予想図」では各業界を横断した個性豊かな会員のみなさまと、「少し先の未来はこうなるのでは?」というテーマで空想・想像し、毎月一回テーマを決めて自由にブレストを楽しむ未来予想イベントを行っております!

デルタ株の蔓延と終わらない緊急事態宣言

オリンピックが始まる前、7月の上旬頃には「8月〜9月になればワクチン接種も一巡してコロナ禍も終息に向かうだろう」という淡い期待がありませんでした?私はありました!さすがに9月になればちょっとは収まっているだろうと。

しかし、現実はそうは甘くはなかった。7月下旬ごろから、感染力の高いデルタ株が一気に勢力を拡大し、8月の東京では1日の新規感染者数が4000人を超える連日続いております。超頭がいいはずの三菱総研サンが出した五輪開催時のコロナ感染者グラフってどうなってるの…

画像8

いや、すべてデルタ株さんの感染パワーが強かったのが悪い。

東京は7月12日から9月12日までの期間で緊急事態宣言が発令されておりますが、どうやら予定通りの解除も難しいでしょうね。わかるよ。

しかしこの先、どうなるんやろうね...。先行きは全く不透明。菅首相にはうっすら灯りが見えているようですが。みんな100%ワクチン受けてくれたらそら明るいかもですけどね。

8月のテーマ「年末までに何が伸びる?1億円投資コンテスト!」

そんな背景の中、今月の未来予想イベントは「この不透明な状況下で、先行きをどう読み、何に投資したら良いだろうか」という投資コンテストを行うことにしました。

スクリーンショット 2021-08-29 16.41.55

(中略)
さて、こんな話題を出したのは、今後日本ってコロナ前にもう戻らないんじゃないか、どうなるのかなって漠然とした不安からでした。日本の回復にかけるか、それとも海外の正常化にかけるのか。みなさんにご意見を伺いたいな、と。

そこで今回の未来予想イベントはいままでと若干趣向を変えて、仮想の投資コンテストとします。

・あなたはいま手持ちで日本円で1億円あると仮定します。
・デルタ株の猛威またはアフターコロナ・ウィズコロナに向けて何に、どのような配分で投資しますか?
・1億円をどう分配するか、銘柄と配分を教えて下さい。


投資する対象はなんでもいいです、国内海外含め個別株でも国際でも投資信託でもコモディティでもいいです。

※投稿は投資を助言するものではなく、今回の投稿は、各個人が備忘として記録するものであり、特定の銘柄への投資を推奨・助言するものではありません。

経済学者であるケインズさんが「株式投資は美人投票」だと仰っております。株式投資は、自分好みの対象に投票するのではなく、他の投票者の好みを考慮して1位になりそうな対象を選択すべきであるので「他の人がどう考えているのかを知る」というのが大事なのです。近未来予想図は、そういう観測気球を上げる場所でもあります。

今回のテーマでも、サロンメンバーの皆様にうんうん唸ってもらって、未来を想像してもらいました。こちらのnoteではその内容をピックアップしてご紹介します。

米国株6種盛り合わせ+BTC

メルば

メルバさん。
子供は社会人
右手で居眠り猫を撫で、
ときどき小粒の大家さん、ほぼスリーパー
左手には翻訳小説、ときどきチャートで脳トレ
好きな言葉は、ワクワク、ドキドキ(自己紹介原文ママ)
1億円投資にチャレンジ 次のようにしてみました
DDOG   607×132.0$  80,124$ データドッグ 何やってるか?? 伸びそう

GILD   1,117×71.68$  80,066$ ギリアド医薬品会社、コロナ治療薬
                  その他を開発製造
KRUS   1,857×42.9$  79,665$ くら寿司 日本の回転寿司チェーン 応援!

LOW   395×202.59$  80,023$ ロウズ ホームセンターチェーン 大きい

SQ     312×256.6$ 80,059$ スクエア ソフトウエア会社、
                  支払・posサービス(?)支援など
TSLA    119×672.69$ 80,050$ テスラ 電気自動車、宇宙関連

BTC 5,168,000円 日本円の残り全額でビットコイン購入

BTC以外はかなり守りに入っています。素人の雰囲気投資です。

メルバさんは、米国株を中心としてだいぶ分散させてきました。なんだかんだ過去のチャートを見ると、米国株に投資しておけばとりあえず上がるっしょ!という空気は感じます。もうそろそろ調整するだろ...と言われながら、All Time Highをズンズン更新し続きているアメリカ市場、年末ぐらいまでだったらまだまだイケるんじゃないですかね...?

ワクチン接種は進むけど政局で混乱

サロンコーディネーターのケビン松永氏は、楽観と悲観を折り混ぜての投資配分をしていました。

画像7

ケビン松永さん。尿酸値が高めのITコンサル。たまに大家。
1.コロナ禍:2021年末に向けてワクチン接種は進み、接種しない人は感染し、集団免疫に徐々に近づいていく
→  自粛で抑えていたエンタメ需要が噴出する

2. 政治
:2021年10月衆議院の任期満了となり、2021年12月は新政権のはず。
→  景気対策:菅政権 or 自民党の後継者が政権樹立した場合、景気対策としてのGoTo事業が再開

→ 政局混乱:自民党が大敗し、野党が食い込んでくると、政治の混乱により株価下落 

【銘柄】
1億円を4分割して分散投資し、半分を米国株、半分を日本株にします。
(1) AA :アメリカン航空 旅行やビジネスなどの戻り期待
(2) LVS :ラスベガスサンズ エンタメ需要の戻り期待
(3)9603:HIS 旅行代理店 GoToトラベル再開期待
(4)1357:(NEXT FUNDS) 日経ダブルインバース上場投信
政局が混乱して日経平均下げ予想

為替レート: 1$ = 109.8円
株価 株数 金額
AA $18.50 12,307 ¥24,999,209
LVS $37.55 6,063 ¥24,997,688
HIS ¥2,190 11,400 ¥24,966,000
印旛 ¥451 55,514 ¥25,036,814
合計 ¥99,999,711 さあどうだ!

ワクチン接種が進んでエンタメや旅行が戻るかは分かりませんが、政治は混乱しそうですね。先の横浜市長選でも、菅首相のお膝元でゼロ打ちでの大敗を期してしまいましたから、横浜市の一部業者は完全にIRやるつもりで動いていたのに今回の横浜市長選の結果見て、膝から崩れ落ちてたって聞きましたよ。。。

そして2021年8月のMVPは!!

厳正なる投票の結果、今月の最も素晴らしかった未来予想は…

画像4

あずきさん:農業系のコンサルタントをしている人
【穀物メジャー・とうもろこし/大豆ETF】
コロナの見通しについても全く分からなくなってきましたので、コロナの影響を無視して、多少なりとも自分が理解できる業界に全振りすることにしました。簡潔に言うと、これから穀物が上がるんじゃないかということで、関連株式銘柄とコモディティへの集中投資ということになります。

【背景】

米国・主要産地における乾燥の影響で生産見通しを下方修正
https://jp.reuters.com/article/usda-crops-idJPKBN2FE09B

大豆、トウモロコシともに期末在庫が減少
https://www.alic.go.jp/joho-c/joho05_001436.html

中国の需要増加&脱炭素?
https://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2021/05/210511-51158.php

【銘柄】

株式:
1. コルテバ(CTVA) 北米でのトウモロコシ種子のシェアが大きいデュポンと農薬に強いダウそれぞれの農業部門の合併により誕生

2. バイエル(BAYN) 遺伝子組換えトウモロコシ、ダイズの最大手。買収したモンサントの農薬訴訟問題で株価低迷も和解案が合意すれば跳ねるチャンスあり?

3. アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド 大手穀物メジャー。実はよく知らない

上場ETF:
4. Wisdom TreeとうもろこしETF
5. Wisdom Tree大豆ETF
端数はでますが、大体1億円くらい(なんてことをリアルでも言ってみたい)

あずきさんは、イグ・のらえもん賞もダブル受賞です。

ぶっちゃけ、食糧危機って遠からず起こると思うんですよマジで。世界中のサプライチェーンが寸断され、トイレから半導体、自動車まで影響が起きてますからね。胃袋を抑える戦略に、会員からもこういうのが聞きたかったんだよと投票が集まりました。

ここには載せていない他の方々の予想など、ぜひ興味を持った方はぜひ近未来予想図サロンにおいでくださいませ!


ぜひサロン紹介動画もご覧ください


画像1

画像2

この記事を書いている人:のらえもん

湾岸地区を中心とした不動産総合ブログ「マンション購入を真剣に考えるブログ」を2012年1月に運営開始。現在の湾岸回帰世論の一助となる。ブログ上では度々公開将来予想をして、ほぼ当てている。15年、消費者の立場からマンション購入を論じた『本当に役立つマンション購入術』(廣済堂新書)を刊行。フレームワーク思考ではなく霊感思考。Perfumeが好きすぎてたまにバグるおじさん。
ブログ:マンション購入を真剣に考えるブログ
Twitter:フォローはこちら
書籍 :本当に役立つマンション購入術ほか3冊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?