見出し画像

「ボクいいましたよね?五輪のドタバタ大予想!」2021年6月未来予想イベント

こんにちは、ITコンサルのケビン松永です。

DMM オンラインサロン「近未来予想図」では

少し先の未来はこうなるのでは?

ということを想像し、毎月一回テーマを決めて自由にブレストを楽しむ未来予想イベントを行っております!

6月のテーマ「ボクいいましたよね?五輪のドタバタ大予想!」

いよいよ東京オリンピックが目前に迫ってきました。どういう形になるにせよ、ここまで来たら開催自体はされるでしょうね。

今回は、近未来にイマジネーションを膨らませるというよりは、皆さんの視点の観測気球という感じで

「オリンピック、マジ、やるのかな、やるとしたら、どんな大会になるのかな、終わった後の評価はどうなるのかな」

といった観点でジャストアイデアを語り合うテーマ設定となりました。

スクリーンショット 2021-07-02 14.00.00

さて、五輪開催の可否は、もはや近未来予想としてつまらないので、「五輪開催されたら当然予想されるドタバタ劇」について今回はサロンの皆様と意見交換させていただきたいと思います。

ちょっと私の方もトピック考えてみようかな。

・観戦客制限が「ワクチンを2回打った人」に突如として決定。五輪観客がご老人サロンで世界に配信…

・外国人怖いといって、沿道に誰もいない北海道マラソン

・五輪開催後に入場料の赤字を押し付け合う国と都

・ワクチンパスポートが発行、飲食店に提示するとお酒が飲めるように。ただし、メルカリやジモティでコピーが闇販売。
etc

…すいません、たぶんサロン会員の皆様のほうがいいアイデア持ってると信じてる!そして、7月や8月に「ボクいいましたよね!」っての連呼したくないですか?ボクはしたいです。ドタバタするのだけは超一級の日本国。

みなさん自由な発想で日本の近未来予想を送ってください!

今回のテーマも、非常に面白いアイデアが次々に投稿されました!

こちらのnoteではサロンメンバーから投稿された珠玉のアイデアをピックアップしてご紹介します!

東京オリンピック、やって良かった👍

画像2

元野ラ犬さん。ITベンダー幹部社員。耐久レースチーム「野ラ犬」を作りレース活動に没頭するも、現在は家庭第一で植物育てミニバンを運転。

世間的にはオリンピック開催に向けて悲観的な意見・見方が多い中、元野ラ犬さんは「日本の現場力でなんとか成功に漕ぎ着ける」という前向きな予想を語ってくれました。

観客の人数が制限される代わりにPepper君が応援団になるのでは?というアイデアもあったものの...。

ヲイ。どういうことだ。まあ、売れてないんだから、仕方ないか。

ちなみに、不肖ケビン松永の投稿も、前向きな方向で予想を立てさせて頂きました。

ケビン松永
【感動をありがとう!ガースー最高!久しぶりのお祭り騒ぎで地球全体がブチ上がる】

始まるまでは「なんでこんな時期に」「クラスタが心配」とか言っていたくせに、いざ始まってしまったら、ものすごいスナップの効いた手のひら返しをして、一気にお祭り騒ぎになる。

無理もないです。もう20ヶ月もの間、我慢に我慢を重ねてきた上での
政府公認、飲酒解禁のお祭りなわけですから、もうそれは、アドレナリン大爆発!禁欲1ヶ月後の性欲剥き出し焦らされトランスFUCKみたいなことになるのも致し方ありません。

コロナ禍発生以降、世界的にもっとも大きいビッグイベントですから、日本以上だけでなく、世界の人々もお祭り騒ぎになります。来日する人々も、日本、安全だし、コロナ少ないし、日本人優しいし、過去最高に素晴らしいオリンピックだったわ〜という評価で終わることでしょう。

リアルタイム映像解析、SNSでのパブリックビューイング、その他、観客数を減らしたことをカバーするための仕掛けなど、次世代オリンピックが幕開けするエポックメイキングな大会であったという評価になります。

オリンピックがきっかけで、コロナ感染者も増えるかもしれませんが、如実に増えるとして、それはオリンピック終わってからだろうし、歴史的な大会の余韻でスルーされて終わると想像しています。

まー大過なく終わって欲しいですね。

みんな大好きマクドナルドでトラブル発生

たろうさん

たろうさん。不動産関係のお仕事をされているとのことですが、俗にいう「むしょく」「FIRE」みたいな感じなのかもしれない
【みんな大好きマクドナルドでトラブル発生】
マクドナルドが五輪公式スポンサーを撤退して初めての夏のオリンピック。選手村にマクドナルドは出店しません。

マクドナルドがないオリンピックなんて考えられない。日本にはマックがないのか?マック喰いてー!と訴える選手が続出。

選手村に一番近い、マクドナルドの店舗では、ちょっとしたトラブルが。

客A「何でこんな混んでるの?しかも同じバックを持った人がたくさん」
客B「マクドナルドでこんなに待ったのは初めてだ」

店舗前には100人以上のウーバーイーツの配達員が集結。ひっきりなしに注文が入る。
配達員A「もう選手村と何回往復したか覚えてないっす。みんなマック好きすぎですね。」
配達員B「最初はセキュリティ厳しかったけど、今はマックといえば素通りですよ(笑)」

店には、何故か選手と思われる人も。
選手A「ワタシニホンゴワカリマセン…」
選手B「ウーバーイーツは◯時間待ちだっていうから、歩いて食べに来ちゃったよ」
選手C「ポテトは揚げたてが一番だよね」

大会組織委員会では、外出禁止を呼びかけています。こんな感じで、なし崩しになりそう。まだウーバーイーツは検討中みたいですが。
たまにマックは無性に食べたくなるんですよね。

私、知らなかったんですけど、マクドナルド今回からスポンサーから降りるんですね。

ウーバーイーツ、確かに外国人観光客からすると心強いかもです。使い慣れたインターフェイスで、日本食をデリバリーで注文できるってすごく嬉しいかもしれません。

中国選手団が選手村でまさかのクラスター

画像4

ひいらぐさん。玩具の設計を生業している仕事柄、エンタメ情報がいち早く届く。TV放送や映画上映と合わせて、おもちゃ発売しようとすると、ずっと前から設計してないと間に合わんからな
【中国選手団が選手村でまさかのクラスター】
本来参加者全員に提供されるファイザーワクチンを水面下で拒否、国家の威信をかけてシノバックだけで望んでいたところ、見事に変異株に感染してクラスター化
なおかつ一連の騒ぎを全て隠蔽するべく、審判不正があった、ボイコットして抗議する等として引き上げようとするも重症者が出てあえなく発覚。

発覚したらしたで、「インド選手団が変異株を持ち込んだことが原因」等と言い出してもう右も左もバッチバチの国際問題に。。

最近のシノバック接種済みのインドネシアなどでのクラスターを見ていると、中国やばい気がするんですよね。

仮にオリンピックが無かったとしても、面子にかけて欧米ワクチンは打てない。でもシノバックでは変異株に勝てない。やむを得ず国産mRNAワクチンの開発に全てを託して事実上の鎖国。経済はデカップリングしていく。。なんて、なんだかんだで中国人優秀なのでそんなことはまさか、と思いつつ昨今の戦狼外交を見てるとそんな心配も些かもたげる次第です。

ひいらぐさんの投稿は、オーナーであるのらえもんさんにヒットしまして、めでたく今月のイグ・のらえもん賞を受賞されました。

スクリーンショット 2021-07-02 15.30.43

そして2021年6月のMVPは!!

厳正なる投票の結果、今月の最も素晴らしかった未来予想は…

「ワクチン摂取格差がもたらすから騒ぎ」海龍さん
(7ヶ月ぶり2回目のMVP)

画像7

【ワクチン摂取格差がもたらすから騒ぎ】
オリンピック期間中は職域接種・大学接種ができた人とできない人が混ざっている状態になった。

五輪会場の酒類提供取りやめを受け、東京都は五輪期間中の日中の酒類提供禁止を飲食店に要請。

だがワクチン接種済みの人々は我に返る。
「なんでワクチン接種したのにまだ自粛せなあかんねん」

ワクチン接種済みの人々が野外に集まり酒を飲みながらパブリックビューイングのような行為をする人が現れる。

警察は野外での集会及び飲酒に対して職務質問をすると発表。ただしワクチン摂取記録書を提示すると職務質問がスムーズに終わるとのこと。

これを受けて私設ワクチンパトロール隊が爆誕。ワクチン接種記録なしで野外で飲んでいる人間を見つけ出してはyoutubeで晒して再生数を荒稼ぎする。

ワクチン摂取していない人々の鬱憤は溜まる。

メルカリでの接種記録書の売買、接種記録書の偽造などの軽犯罪が発生。
最終的にはDJポリス出動。

「皆さん、選手が金メダルを取れるよう団結して応援しましょう。でもここ(野外)ではワクチン摂取済みの人と摂取していない人が一緒になって応援することができません。ここはひとまず解散して各自で気持ちを一つに応援しましょう。正直我々警察官も交番に戻ってテレビで試合の行方を見届けたいです。」というような感じのことを言って事態を収拾。

んなこんなでいろいろあったけど感染拡大しなくてよかったねでオリンピック終了。

職域接種が垂直立ち上げを見せて安堵が広がったのも束の間、ワクチンの供給が追いつかず、接種完了した人とそうでない人がまだら模様の状態でオリンピックに突入しそうだというのはその通りになりそうですね。

そして、接種完了した人が無敵の人のような振る舞いを始めるという予想も十分にあり得そうです。もうすでに始まっているのかな?

海龍さんは、今回2回目のMVP獲得です! MVPでなくとも、毎回上位には必ず絡んでくる安定の投稿、いつもありがとうございます。

画像6

近未来予想図はこんな人におすすめ

エビデンス? 根拠? 知らねーよ、ワタシの霊感です!(キリッ

そんな感じで、近未来予想図は意識高すぎず低すぎず、適度な温度感でゆかいな仲間が楽しみながら未来予想をしております。

【こんな人におすすめ】
・知的好奇心が旺盛である
・時事、テクノロジーなどの話題にアンテナを高く張っていたい
・新しい繋がりがほしい、意見交換をしてみたい

新しい繋がりを求めるのが難しくなってきている昨今ですが、ぜひこの機会に近未来予想図を『サードプレイス』として、一緒に遊んで、適度に学んで行きませんか?

あなたのご参加を心よりお待ちしております!

ぜひサロン紹介動画をご覧ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?