【スマブラSP】セフィロス まとめ【キャラ性能】

こんにちは!ネアッシュと申します^_^

ディシディア勢だったのですが、アップデートが終了してしまい、現在はスマブラSPを修行中です。(ディシディアはまだプレイしています!)

まだまだ未熟ですが、スマメイトや大会等で結果を残していきたいと思い、今回はメインキャラのセフィロスについてまとめていこうと思いました。 

強み

リーチが長い
 なんといってもセフィロスはコレですよね!先端部、中間部を意識して立ち回っていきたい。

片翼時ダメージUP、移動速度UP、ジャンプ回数1回UP、スマッシュにアーマー付与
 最高クラスの強化特性。ダメージは1.3倍UPです。ポケモンに例えれば、いのちのたまです。

 そして、移動能力の上昇、ジャンプ回数も増えるので、絶対に発動させたい。なので、早期バーストだけは気をつけて立ち回っていきたい。

 スマッシュにアーマーが付与されるので、ハイリターンになりやすいが、片翼時=高%でもあるので、注意していきたい。


武器判定
 剣キャラでもあるので、リーチと判定を押しつけていきたい。

飛び道具持ち
 一応飛び道具を持っています。シャドウフレアは対飛び道具として優秀な性能です。

有利展開時が強い
 着地狩り、崖狩りが強い。シャドウフレア付与時もかなりの有利展開になります。

火力が高め
 片翼時、シャドウフレア付与時はかなりの火力を稼ぐことができます。八刀一閃も高火力(笑)

 また投げ始動コンボも相手依存ではありますが、火力も高め。

機動力がそこそこ
 復帰や着地も強い。深めの復帰阻止、カウンターには注意したい。片翼時には最高クラスの機動力。

崖が強い
 崖掴まり姿勢も優秀。最高クラスの対崖狩り性能。

 相手が崖上で八刀一閃をアーマーで耐えられることやメテオ、カウンター、崖離し空前等をガードされることは注意したい。

シールドブレイク技持ち
 下スマがかなり強力。シャドウフレアを付与することができるとガードを強要しやすい。
 片翼時には少しでもガードが削れていれば、スマッシュ溜めなしでガードを割ることができる。

弱み

高身長
 相手の技や飛び道具に引っかかりやすいので、ダメージを稼がれやすい。

体重が軽い
 ピカチュウ並の体重なので、撃墜されやすい。けれども高身長キャラの割には軽いおかげでコンボ耐性は多少はあると思う。

技の発生が遅い
 技の発生が全体的に遅いので、相手の発生を活かしたインファイト気味の立ち回りには注意していきたい。

ガーキャン行動が弱い
 ガーキャン技の発生が遅いので、確定反撃が難しい。けれども、ガーキャン空Nや、ガーキャン掴みのリターンは魅力的ではあると思う。

 かなり限定的ではありますが、ちびキャラ相手にはガーキャン踏み付け空下もできると強い。

 相手の硬直のかなり長い技の確定反撃として、範囲の広い上スマもあり。

投げバが弱い
 一応は上投げで撃墜することができますが、かなり高%ではないと撃墜することができない。

斜め上の対空が難しい
 直線的な攻撃が多いので、対空が難しい。けれども、空N、空前、空上、上強、上スマ等を組み合わせていけば、問題ないとは思う。

技の後隙が大きい
 全体的に全体フレームが大きい大振りの技が多め。ガーキャンに弱い。その割には持続の長い技も少ない。

 相手のガードに対して先端当てや掴み、下スマ等でリスクをつけていきたい。

対低身長キャラに技が当たらない
 しゃがみや低身長キャラに技が当たらないので、下シフトやキャラ対を駆使して対策をしたい。

まとめ

自分なりにセフィロスの強みや弱みについて考察してみました!!

まだまだ研究中なので、更新していこうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?