【ディシディア】ライトニングの技ランクについて考察【DFFNT】

今回はディシディアのライトニングのブレイブ攻撃の性能について考察してみます。

ライトニングの解説動画も公開中です↓↓↓


▪️Sランク
・ビートダウン

この技は単体ではなく総合的評価。技をあてた時に選択できるのが強い。キープ値突破あり。

例えば、壁の位置によってインパクトブレイクと強斬りの使い分けができるのも強い。またビートダウンがヒット時、他の相手にタゲを変更できたり、様子することができるところも強い。

シールドブレイクが相手に乗ることで、ビートダウン+ATKブレイブで基礎値をブレイクすることができる

ビートダウン始動からの固め性能も優秀。味方のHP攻撃の予兆が見えたらビートダウンだけの固めも強い。

コア割りも強く、ビートダウン始動で最速割り(ビートダウン+インパクトブレイク×2)、様子見もすることができる。

ライトニングの技の中では発生が少し遅めであること、ビートダウン+ATKブレイブが動作時間が長めであることは弱みだと思う。

・インパクトブレイク

ライトニングの主力技。発生がディシディア界最速の12F。暴れ性能がとても優秀。同技キャンセル可。

射程が非常に短いのが弱い。この技単体の固め性能は微妙。ビーストダウンとディレイを合わせれば、固め性能が高くなる。

・サンダガ

カット性能がとても優秀。また上方向に強いので、対空としても強い。持続も長く、巻き込み性能も優秀。

弾判定が弱判定なので弱いのと、判定が細いので少しでも軸がずれると当たらないのが弱み。

▪️Aランク
・強斬り

ライトニングの主力技その2。ステ狩り性能がとても優秀。
発生も早く、全体フレームも短くて強い。

固め性能は微妙。

・スマッシュアッパー

地上技なので、あまり活躍の場面が少ないが、発生、持続、同技キャンセル可となかなか優秀。さらに上方向にも強いので、地上の対空としても強い

・ブリザラ

ライトニングの技の中で唯一の下方向に強いブレイブ攻撃。足の止まる相手に対して特に有効。ATKブレイブ攻撃や雷光斬等のHP攻撃にコンボが繋がる。

弾判定が非接触なため、カウンター系に強い。技の硬直が長い。

▪️Bランク
・エアロラ

対近接迎撃として優秀。ATKブレイブ攻撃や雷光斬等のHP攻撃にコンボが繋がる。

弾速が遅いのと弾判定が弱判定なので、キープ値突破等に注意。誘導・追尾性能も低め。

壁ドンからコンボに繋げて、火力アップを狙える。

一応、多段攻撃なので、もしかしたら、サンダガに変わる対ヘビーのカット性能かもしれないと思う。

・ファイア

対近接迎撃として優秀。ATKブレイブ攻撃や雷光斬等のHP攻撃にコンボが繋がる。BLAの中でも天鳴万雷に繋ぎやすい。

弾判定は弱判定だが、誘導・追尾性能は高め。上下左右しっかりと追ってくれる。

そこそこ優秀な性能ではあるが、相手に見られてる場合、抑制にはなるが、何も起こらない場合が多い。

▪️Cランク
・エリアブラスト

対空性能がほぼない。

地上版の強斬りとして相手のステップを狩りたい技ではあるが、射程が短く、狩れない場面が多い。個人的にかなり評価の低めのブレイブ攻撃。

▪️Dランク
・ウォタラ

中判定の浮遊系の飛び道具。対近接迎撃等。ATKブレイブ攻撃やHP攻撃にコンボが基本的に繋がらない。

▪️まとめ

ライトニングの技はATKブレイブは射程が短く、BLAブレイブも扱い辛いものが多いため、非常に難しいです。

ですが、練習して慣れた時の楽しさは人一倍です!!

是非ライトニング使って、ディシディアを楽しんでみて下さい!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?