見出し画像

【スマブラSP】ルキナ まとめ【キャラ性能】

こんにちは!ネアッシュと申します(^^)

今回はルキナのキャラ性能について自分なりにまとめていこうと思います!

強み

リーチが長い 武器判定
 剣キャラなので、リーチと判定が優秀。
けれどもスマブラSPのリーチのインフレが激しいので、個人的にはそこまで長い印象はない。

歩行速度やダッシュが速い
 間合い管理や攻めや逃げ等がしやすい。
ダッシュの姿勢も優秀。

ガーキャン行動が強い
 ガーキャンドルフィンにより5Fの確定反撃が可能。空中攻撃の発生も早いため、ガーキャンの反撃として使用できる。投げもそこそこ範囲がある。

復帰阻止や有利展開が強い
 空中攻撃の性能やカウンター持ち、ふわふわとしているおかげで復帰阻止が強い。着地狩りや崖上も強い。
 下強からのダウン展開も強く、そこからスマッシュで撃墜することもできる。

対空が強い
 全方位ではないが、範囲の広いの強攻撃や空中攻撃が多いので、かなり対空がしやすい。上強や横強、空上、空対空として空N、空前等も使用できる。

非確定コンボに割り込みができる
 空中ドルフィンが1Fから無敵になるので、非確定コンボに割り込みができる。

シールドブレイク技持ち
 強攻撃等で1発当てた後に使用すると溜めなしで割ることができる。OP管理には注意。

投げバがある
 キャラの性能的に相手にガードを強要するのが比較的に得意でありながら、上投げの投げバがあるのはかなりのメリット。最終手段の撃墜技。

とてもかわいい
 スマブラSPのキャラの中でもトップクラスに…かわいいは正義。

弱み

差し込みが難しい
 DAの性能が弱いことやふわふわとしていることで差し込みが難しい。飛び道具等にも引っかかりやすい。
 ガーキャンや滑り横強、下強、空N、マベコン等で差し込んでいきたい。

不利展開に弱い
 ガーキャンや割り込みは強いが、一度浮かされてしまうとふわふわとしているため着地狩りに弱い。

 また復帰ルートも下からがメインになってしまうので読まれやすい。マベコンやドルフィンの巻き込みもあるので弱くはない。

ガードに弱い
 攻撃の根元等をガードされてしまうと、確定反撃を貰いやすい。相手の深めのガーキャンに注意。下投げからのコンボも展開はいいが、非確定ではある。

 下強先端や下り空N、下り空上、最低空空前空後等は反撃を貰いにくい。ガードにはシルブレでもリスクをつけていってもいい。なので一概にガードに弱いとは言えないと個人的には思う。

飛び道具がない
 飛び道具がないことで対飛び道具持ちやリーチ負けしてるキャラには基本的に自分から攻める必要がでてしまう。
 また飛び道具がないことや持続の長い技が少ないため、試合を安定させるのが難しい。

まとめ

スタンダードなキャラなので、扱うのは使い手の技量が試されるキャラだと思います。
けれども奥深いキャラなので、まだまだ更新していくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?