見出し画像

【ポケモンSV】古憤怒コノヨザル エジプト編 構築【最終178位】シーズン2

【使用パーティーについて】
このパーティーを作成するにあたって、考えたことはまず、今作の『テラスタル』という仕様、環境上位ポケに『詰まない』という2点です。
1つ目の『テラスタル』については、メガシンカやダイマックスと違い、『テラスタルを使用せずに負けてしまった…』ということが多々ありました。
そこで、『エースポケモン』や『初手』にテラスタルを使用し、なるべくそのような状況をなくしました。
2つ目の『詰まない』については、今作には『テラスタル』という仕様+高耐久ポケモン(てんねん等)に対して、3匹の選出では対応できなく、泥沼試合になってしまうのをなくすために、テラス一致の『高火力』と裏のポケモンで処理できるような構築を作成しました。

【コンセプト】
クエスパトラ+壁貼りバトン
3エース構成

【ポケモン】

コノヨザル @たべのこし
ようき やるき テラスタル:フェアリー
209(188)-135-109(70)-X-110-156(252)

ふんどのこぶし/ドレインパンチ/ビルドアップ/ちょうはつ

【役割】
壁貼りバトンエース。
主に物理ポケモン、キノガッサ、受けループ、悪タイプ等に対して選出できる。

【努力値、持ち物、特性】
努力値は役割対象のキノガッサ、セグレイブ等、カイリューに対して上から行動できるように最速。
HPはたべのこし回復量最大の16n+1かつ最大値。
残りはB。
持ち物は受けループやキョジオーン等の耐久ポケモンにも役割を持たせたかったため、たべのこしを採用。特性は催眠対策のやるき。

【技構成】
ふんどのこぶし
メインウェポン。とんぼがえり等の半減技や、バトンタッチ、低火力技を被弾できるとかなり良い。

ドレインパンチ
メインウェポンその2。
ビルドアップと相性が良い。

ビルドアップ
この技により、中速・低速物理の相手に対して強く出れる。
ふんどのこぶしやドレインパンチ、特性やるきであくび等に流されにくく相性が良い。

ちょうはつ
対受けポケモン。
アンコカイリュー等に対して、上からちょうはつができるので、起点にされにくい。

【テラスタル】
フェアリータイプ。
ビルドアップの起点のサポート。
ドラゴンテールは無効。ほえる・ふきとばしはちょうはつで無効。


クエスパトラ @ひかりのねんど
おくびょう かそく テラスタル:格闘
201(244)-X-81(4)-122(4)-81(4)-172(252)

ルミナコリジョン/リフレクター/ひかりのかべ/バトンタッチ

【役割】
壁貼りバトンするポケモン。
ルミナコリジョンで特殊エースのサポート。

【努力値、持ち物、特性】
上から壁貼りをしたいため、最速。
耐久意識のHP振り。残りB、D、C。
持ち物は壁ターン延長のひかりのねんど。
特性はかそく。これにより壁貼り→バトンの流れができる。

【技構成】
ルミナコリジョン
メインウェポン。
特殊エースのサポート。起点回避。

リフレクター
壁。

ひかりのかべ
壁。

バトンタッチ
かそくのS上昇+交代。

【テラスタル】
格闘タイプ。
苦手なタイプ対策。しかしエースポケモンにテラスタルを使用したいため、あまり使用しない。

ウルガモス @こだわりスカーフ
ひかえめ ほのおのからだ テラスタル:ほのお
161(4)-X-85-205(252)-125-152(252)

オーバーヒート/むしのさざめき/ギガドレイン/ほのおのまい

【役割】
対スカーフサーフゴー。鋼タイプ対策。
ほのおのまいで全抜きを狙う。特殊エース。

【努力値、持ち物、特性】
CSぶっぱ。性格はひかえめで、役割対象のスカーフ最速サーフゴーを抜けるため、火力重視。
持ち物はこだわりスカーフ。抜き性能も上昇。
特性はワンチャンスが生まれる、ほのおのからだ。

【技構成】
オーバーヒート
対てんねん。最大火力ワザ。

むしのさざめき
サザンドラやみがわりに対して。
スコヴィランやオニゴーリ等の突破手段。

ギガドレイン
水タイプ、岩タイプ対策。
回復効果でステロ落ち回避できるかも…ぐらい。

ほのおのまい
メインウェポン。
Cが上がれば全抜きも狙える。

【テラスタル】
ほのおタイプ。火力重視。
火力が上がり、ラウドボーンや耐久ポケモンに対しても割と戦えるようになる。

サザンドラ @こだわりメガネ
おくびょう ふゆう テラスタル:悪
167-X-111(4)-177(252)-110-165(252)

あくのはどう/ねごと

【役割】
対てんねんポケモン。ヘイラッシャやラウドボーンの催眠対策として、ねごと+ワンウェポン。
特殊エース。

【努力値、持ち物、特性】
CSぶっぱ。最速ミミッキュの上をとれ、またSの激戦区のため、最速。
持ち物はこだわりメガネ。
耐久ポケモンに対して強くなれる。特性はふゆう。

【技構成】
あくのはどう
メインウェポン。かそくバトンから怯みも狙える。

ねごと
催眠対策。
こだわりメガネとは相性は良くない。

【テラスタル】
悪タイプ。火力重視。
あくのはどうをただ放つ機械ポケモン。
テツノコウベ。

マスカーニャ @こだわりハチマキ
いじっぱり しんりょく テラスタル:草
151-178(252)-91(4)-X-90-175(252)

トリックフラワー/はたきおとす/ふいうち/とんぼがえり

【役割】
対ヘイラッシャやキョジオーン等の耐久ポケモン。
ステロ撒きポケモン対策。
初手テラスタルで崩壊を狙う。

【努力値、持ち物、特性】
ASぶっぱ。最速にしても抜きたいポケモンがいなかったため、準速。最速ガブリアスを抜けてるのでOK。
持ち物は火力重視のこだわりハチマキ。
これにより、初手にでてきやすいステロ撒きポケモンを、草テラスタルトリックフラワーで処理しやすい。

特性はしんりょく。技構成や初手でテラスタルを使用することがほとんどなので、へんげんじざいである意味があまりなかった(とんぼがえりの威力、タイプ受けぐらい)
さらにしんりょく+草テラス+ハチマキのトリックフラワーの火力で倒し切れる場面がいくつかあった。

【技構成】
トリックフラワー
メインウェポン。確定急所により、壁展開や積みに対して強い。

はたきおとす
メインウェポンその2。
耐久ポケモンに対しては、道具を落とせる引き換えに、威力が落ちるので注意。

ふいうち
ドラパルトやスカーフサーフゴーに対しての最終手段。
みがわりや交代等で、簡単に不利状況に陥ってしまうので、見極めが重要。

とんぼがえり
対面操作。相手のスカーフ持ちに注意。

【テラスタル】
草タイプ。上記のような火力重視。


セグレイブ @いのちのたま
いじっぱり ねつこうかん テラスタル:氷
215(196)-216(252)-113(4)-X-107(4)-114(52)

つららばり/じしん/こおりのつぶて/つるぎのまい

【役割】
壁貼り展開に強いマスカーニャ、ドラパルト対策。またエースとしても運用可能。

【努力値、持ち物、特性】
Aぶっぱ。Sは最速マリルリ抜き抜きで52振り。
残りH196、B、D。
持ち物はいのちのたま。
耐久に振ってるので、相性は良くないが、耐久無振りドラパルト、マスカーニャに対して、氷テラスタルこおりのつぶてで確定1発を狙いたいため。
とけないこおりもありだが、じしんの威力も確保したいためこちらを採用。
特性はねつこうかん。おにびで止まらないエースは強い。ほのおのうずにも後出しでアドが取れる。

【技構成】
つららばり
メインウェポン。祈りを捧げる。

じしん
サブウェポン。

こおりのつぶて
メインウェポンその2。先制攻撃。

つるぎのまい
こおりのつぶてと相性が良く、先制攻撃での制圧が可能になる。

【テラスタル】
氷タイプ。火力重視。
相手ドラゴン対面時、テラスタルを使用することによって、ドラゴンタイプが消滅するので、相手にフェアリーテラスタル等を使用された場合でも、安定しやすい。鋼テラスタルには注意。

【まとめ】 
ヘイラッシャ入りの構築にややキツい場面があったことや、対面よりの構築であり、サイクルを回しにくく、先発負けすると不利状況になりやすいことがありますが、完成度はとても高く、お気に入りのパーティーとなりました!
最終順位178位 レート2135

レンタルパーティーも公開中です↓↓
ID : KTN4Q5

【YouTube】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?