冬が来る。

今日の青森県民のSNS、『初ストーブ』と『灯油の買い出し』投稿が多めです。寒いですもんね。

4回目のワクチン接種はオミクロン株対応のものをお願いしました。「もう要らない」とか「そもそも要らない」というご意見もありますが、まあ考え方は人それぞれ。わたしは接種するというだけです。予約日はずーっと先ですけど。

この冬、インフルエンザはどうなんですかね。それも気になります。そっちの予防接種はしなくなって久しいけれど。

免疫力って数値化されないし、実感もできない(風邪をひきにくいとかそういうレベルならわかる)ので、血液検査上ではほぼ健康体のわたしでも、実際はどんなもんなのかわかりません。耳鼻咽喉系と肺の機能があまり強くない自覚はあるので、まぁ、やっておいた方がいいのかな、と。呼吸が苦しいのって本当に辛いですから。

この冬は、鼻づまりの予防策として、寝る前に鼻の下と胸元に呼吸の通りをスムーズにする処方のアロマバームを塗り塗りする予定です。エッセンシャルオイルを自分でブレンドすればいいのでしょうが、まずはニールズヤードレメディーズの既製品で試してみようかと。

それにしても、寒い。ああ、ほんとに、もうすぐ冬が来ちゃうんですね。すでに肌もカピカピと乾き始めてます。加湿器の準備をしなくちゃ。発泡性入浴剤はクールタイプからパワフル温めタイプに変更です。衣類と寝具の衣替えもぼちぼち。

灯油高騰、電気代値上げのこの冬は、懐に冷たい風がビュービューと吹き込み、身も心も芯から冷え切ってしまいそうな予感がしています…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?