見出し画像

易経 風沢中孚 61

風沢中孚

卦辞
中孚 豚魚吉 利渉大川 利貞 
ちゅうふはとんぎょにしてきち たいせんをわたるによろし ていによろし

中孚の時は豚や魚までも吉である。大きなことを行っても良い。正しくして良いです。

真心・誠意がキーワードです。真心で誠意がある人は信用できます。嘘偽りなく行動を起こすのでそのような行動は大胆であっても良いことなのです。
なぜならその誠心誠意が相手にも伝わるからです。この卦は対人関係の卦であり、その関係はとても良好なことを告げています。
(2024/9/6)


三爻
得敵 或鼓 或罷 或泣 或歌
てきをえて あるいはつつみうち あるいはやみ あるいはなき あるいはうたう


風沢中孚三爻

敵に出会ってしまった。太鼓を鳴らしたり止めたり、泣いたり笑ったりと。

敵とは文字どおり嫌いな人とか、対人関係での気になることを言います。そんなとき叫んだり、泣いたり笑ったりと一喜一憂している状況をこの三爻では書かれています。だからどうなのかはわかりません。そのような状況で動揺している様子だけです。

基本的に風沢中孚という良い卦の中での話ですので大したことはないです。ただ、ちょっと動揺するみたいな感じですね。

自分はこの三爻を得た日に警察を名乗る詐欺の電話がかかってきました。「警察です」だなんて言われるとちょっと動揺しましたが。。。一応、近くの交番へ行ってかかってきた電話番号を伝えました。結局、大したことなく、詐欺にも合わず問題ありませんでしたが、中には騙されてしまう方もいるかもしれませんね。(2024/9/6)

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?