見出し画像

易経 風山漸 53

風山漸

卦辞
漸 女帰吉 利貞
ぜんは じょとつぐにきち ていによろし

漸の時、女性が順序正しくして嫁ぐのであれ吉である。正しくして良い。

漸の卦は「進む」という卦でありますが、「正しい順序」で進むことに重きを置いております。

この卦が出た時、お見合い結婚などで正しい順序で進むことは吉であると読むことができます。一足飛びとか一氣に駆け上がるとかは良くありません。基礎固めをしながら少しづつ進んでいきましょう。

易経では「進む」という意味の卦は地風升火地晋風山漸があります。
意味がとしては以下のように解釈しておくと良いかもしれませんね。

風山漸・・・順序正しくゆっくり進む。順番通りにやるべきという意味です。基礎固めをしながら着実に自力で進む。一足飛びは良くないと考えます。

地風升・・・順調に進む。これは自分の能力が認められたという感じがあります。つまり自分に才能や能力がありそれを上司が引き上げてくれたという意味合いです。引き上げてくれた上司には謙虚になることが大切です。

火地晋・・・一氣に進む。地風升との違いは自分の才能や能力ということが関係ないということです。周囲の環境的に引き上げてもらった感があります。自分でもよくわからずどんどん進んでしまっている様子です。
(2024/9/29)


三爻
鴻漸于陸 夫征不復 婦孕不育 凶 利禦冠
こうりくにすすむ ふゆきてかえらず ふはらみていくせず きょう あだをふせぐによろし

鴻は水鳥を意味します。水鳥が(安住できない)陸に進んできてしまった。オスは進んでしまって戻って来ることができない。メスは子供を育てることができない。凶である。外敵から身を守ることを考えなければならない。

水鳥にとっては陸は落ち着かなく危険な場所であります。進み過ぎて危険なところまで来てしまいました。まずは身の安全を考えなければなりません。
(2024/9/29)

五爻
鴻漸于陵 婦三歳不孚 終莫之勝 吉
こうりょうにすすむ ふさん さいはらまず ついにこれにかつことなし きち

風山漸五爻

水鳥が高い丘に進んだ。妻が妨害にあって三年間妊娠しなかった。しかし、その妨害も長続きせず、最終的には吉である。
少しづつ少しづつ進んでいき、妻への妨害も解決し、やっとのことで吉を得ました。長年の苦労が実り解決した様子を告げています。(2024/10/5)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?