マガジンのカバー画像

易経

43
易経の簡単な説明記事です。
運営しているクリエイター

2024年10月の記事一覧

易経 雷火豊 55

卦辞 豊 亨 王仮之 勿憂 宜日中 ほうはとおる おうこれにいたる うれうるなかれ にっちゅうによろし 豊の時は通じます。まさに王が王としての姿に成り得たようなものだ。心配することはない。太陽の光がよく照っているようだ。 豊を引いたのならそれは叶うでしょう。王様のように堂々としている雰囲気である。太陽が世の中を隅々まで照らしている。「豊」そのものである感じです。(2024/10/2) 三爻 豊其沛 日中見沫 折其右肱 无咎 そのはいをおおいにす にっちゅうまいをみる そ

易経 沢天夬 43

卦辞 夬 揚于王庭 孚号有厲 告自邑 不利即戒 利有攸往 かいはおうていにあぐ まことにて よばう あやうきあり つぐるにゆうよりす じゅうにつくによろしからず ゆくところあるによろし 夬の時、王様に直接訴える 誠意を以てしても危うい。遠くの村からの次々に不満の声があがる。武力は良くない。進んでよろしい。 沢天夬は決定、決断、決壊など重要なことを決めることなどの時なので、状況的にはあまり良い状況ではないことの方が多い感じですね。武力を用いることは良くないとあるのは正しいこ

易経 火沢睽 38

卦辞 睽 小事吉 けい しょうじはきち 睽の時、小さい事なら吉である。 睽は女同士で背いている状態です。小さい事なら吉と書いてあります。しかし、この卦の場合「吉」とはなかなか言いにくい感じでもあります。特に女性同士の場合は仲が良くない、反目する、背くという感じになります。 ということで小さい事なら吉とは小さい事しかできないと読むべきと考えた方が良いかもしれません。(2024/10/3) 初爻 悔亡 喪馬勿遂 自復 見惡人 无咎 くいほろぶ うまをうしなうおうことなかれ お

易経 雷天大壮 34

卦辞 大壮 利貞 たいそう ていによろし 大壮の時は正しくして良いです。 この卦の時はまさしく「過ぎたるは及ばざるがごとし」やり過ぎには注意するときです。とくかく、勢いが大きい時ですが、どこかで一呼吸して留まることを意識しましょう。勢い余って転落とか十分に考えられるときです。 (2024/10/4)

易経 沢風大過 28

卦辞 大過 棟撓 利有攸往 亨 たいかはむなぎたわむ ゆくところあるによろし とおる 大過の時は棟が倒れそうである。進んでよろしい。通じます。 大過はとても重い屋根を一本の柱で何とか支えているところです。今にも倒れんとばかりの様子。重圧、プレッシャーがかかるとき、自分の能力以上の責任がかかるときですが、しかっりと進んでいけば必ずや望みは叶います。頑張りましょう!! (2024/10/8)

易経 山火賁 22

卦辞 賁 亨 小利有攸往 ひはとおる すこしくゆくところあるによろし 賁の時は通じます。小さい事なら進んでも良いです。 外卦は山(艮)、内卦は火(離)。太陽が山に隠れて沈んでいく時間帯。つまり夕暮れ時を表します。夕暮れ時なので力はあまりないので、小さい事なら良いという感じに出ています。 賁は飾るとも解釈できます。内面がなく上っ面だけとならぬようにしたいところです。(2024/10/7)