アメリカでの中古車購入

渡米後のそれなりに大きなイベントとして車の購入があると思います。あまり車に興味のない自分にとっては、使う金額の大きさや慣れないやり取り含め、そこそこストレスフルな経験でした。

僕は渡米してからCarMaxというアメリカ大手の中古車屋さんから車を購入しました。渡米後、とりあえず1週間レンタカーを借りておいて、その間で購入する車を検討しましたが、希望の車がキャンセル待ちの状態ですぐに買えなかったのでもう5日間くらいレンタカー延長しました。そのためレンタカー代も馬鹿にできない額になってしまいました。

車は実際に見てから決めたほうがいいだろうという思いがあり、渡米前から車を決めておくという選択肢はなんとなくなかったのですが、今思えばグローバルプロテクションの米国自動車購入サポートなど利用して渡米前に決めておいても全然よかったと思います。自分は特に車に詳しいわけでもこだわりがあるわけでもないのでなおさらです。

買った車はNissanのRogueという車。5年落ちで走行距離6万マイルで車両の値段が19000ドルくらい、オプションのサービスやら税金やらのadditional chargesが30000ドルくらいで、計約22000ドルでした。走行距離考えると高いですよね。正直ベストな買い物だったかは不明ですが、参考までに。少なくとも車自体はとっても快適です。日本車の安心感と、NashvilleにNissanの北米支店がある関係か、Rogueは街中でうじゃうじゃ見かけるのでそういう意味でも安心感があります。こちらにいる間つつがなく乗れることを祈るばかりです。

慣れない土地なのでカーナビ必須かなと思っていましたが、カーナビの有無はこちらではあまり考慮しなくてもいい気がします。こちらではスマホのiOSのマップやグーグルマップの精度がやたら高いです。みんなダッシュボードにスマホくっつけて、カーナビは使ってないです。
最近の車はApple CarPlayという機能がついているのがあるそうですが、それは完全にカーナビの上位互換になると思います。

車の購入手続きは日本よりもスピーディーだと思います。ただ、自動車保険には入らないといけません。CarMaxで紹介される保険に入るなら早いと思いますが、僕は住宅保険と同じTravelersという保険に入ったため、その認証に多少時間がかかったと思います。(かかったといっても1日くらいです。VINという車両認証番号、走行距離などの情報が必要でした)

車購入の時点では僕はまだこちらの免許とれておらず、国際免許でした。渡米後すぐなので当然です。
車引き渡しの際にCarMaxの車庫から車を出すのはアメリカの運転免許を持った人じゃないとダメと言われ、戸惑いました。CarMaxの敷地外に出たら国際免許で運転していいけど敷地内はダメという謎システムのため、近くのウォルマートの駐車場に停めてもらうためだけに、免許を持っている友人にご足労願いました。会社のルールで決まってるからと言われましたが、別の店舗で買った友人はそんなこと言われなかったとのことで、どこまで絶対なのかは不明です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?