見出し画像

15回ウディコン「煽り時計の誕生の旅」感想返信

・こんばんは、皆さんウディコンお疲れさまでした。
「煽り時計の誕生の旅」皆さんプレイして頂きありがとうございます。
沢山の感想を頂き非常に嬉しく思います。
今回は寄せられた感想をすべて返信させて頂きます。それではどうぞ!
ネタバレ注意です。

[熱中7-斬新6-物語7-画像音声7-遊びやすさ9-その他+0]
<感想>面白かったです。頑張ってください!!
<返信>ありがとうございます!これからもいい作品ができるように頑張ります!!

[熱中5-斬新7-物語7-画像音声7-遊びやすさ8-その他+1]
<感想>動く時計である通称「煽り時計」が主役のADV。
煽り時計かわいいし健気で応援したくなる良いキャラしていて好きです。
バックログ、文章スキップ完備で遊びやすいところもいいですね。
煽り時計の独創的なキャラ設定に加点します
<返信>煽り時計のセリフをプレイして頂いた皆様に愛されるキャラクターに設定させて頂きました。プレイありがとうございます!!!

[熱中5-斬新4-物語6-画像音声6-遊びやすさ9-その他+2]
<感想>文字の見やすさ、音量まわり、オートセーブなど、かなりしっかり整っていてストレスを感じません。
 また、(実際どうかは分かりませんが)作者ご自身を投影したような筋書きは、賛否の分かれるところかもしれませんが、わたしは好きです。
<返信>遊びやすさは本気でこだわりました。
オートセーブの間隔を短くしたり、音量を簡単に変更できたりですね…
これからも、もっと遊びやすいゲームを研究します!!
ありがとうございます!!

[熱中6-斬新5-物語6-画像音声5-遊びやすさ6-その他+0]
<感想>とあるアクシデントにより相棒とはぐれてしまい、その相棒を探しに時計が大活躍するノベルアドベンチャー。
主人公は『煽り時計』なので意地悪な性格を連想させますが、実は真逆。
子供らしくて純粋で優しい性格で、その意外なギャップが面白くて可愛らしかったです。
トゥルーエンドは「最後まで諦めなくて良かった」と思える良い読後感でした。
<返信>煽り時計の性格はかなり迷いました<やんちゃな性格にするべきなのか、いじわるな性格にした方がいいのか….>しかし、プレイしてくださる皆様に愛されるためには、優しくやんちゃな性格がちょうどいいのではないかと思いました。
ありがとうございます!!!

[熱中2-斬新2-物語2-画像音声4-遊びやすさ4-その他+0]
<感想>続ける気にならず
<返信>選択肢以外にゲームの要素が少なく、煽り時計と翔太が再会するシーンまでが長かったりしたのは今回の悪い点だと思っています。
すみません。
これからも必死に努力して良い作品を作れるようにするので是非ご期待ください。プレイありがとうございます!

[熱中6-斬新4-物語5-画像音声6-遊びやすさ8-その他+2]
<感想>起動して十秒ほどで作者様は素材の使い方というか演出の仕方というかがうまいと思いました。
キャラクターグラフィックやスチルは上手いわけではないですが愛と努力を感じられます。
画像の話は画像自体の統一感や新鮮感とは別のものに感じたので加点のほうです。
ノベル面に関してはところどころ会話の内容から言わなくても分かる行動や状況を描写している文章が余計だなあ、と思いました。
あくまでところどころなのでそこまで邪魔なわけではないですが一応。
物語に関しては、煽り時計さんの心情を意識して書いている感じで悪くはなかったんですけれどうーん、リトルチャロのNY編と非常に似ている感じがして……。
もう少しオリジナリティが欲しかったです。
それ以外には背景が写真のスチルがなんだかなあ……と感じました。
ここのスチルだけクオリティが低く見えてしまうなあと。
全体的にマイナスな感じになってしまいましたが楽しかったです、ありがとうございました!

<返信>長文の感想ありがとうございます!!!!!!!
タイトル画面は何度か作り直しており、僕のご友人と相談をしたりして今のタイトル画面があります。ありがとうございます。
ストーリーに関しては余計な文章が多いと言うのもありますが、確かにリトルチャロ様と似ていますね….
オリジナル要素に関してはもっと研究して成長したいです!
背景のスチルは、リアルなものではなくアニメのような背景に変えれば結果が変わったのかもしれないと思っております。
もっと色々なゲームを研究して満足のいくゲームを作れたらなぁと思っております。ありがとうございます!!!

[熱中5-斬新2-物語7-画像音声4-遊びやすさ6-その他+0]
<感想>おそらくこれはプロットの状態なのではないか?と全編通して感じました。
ここに肉付けして読み物にする必要があると思います。
しかしながら話の設定は面白いように感じ、きちんと推敲に推敲を重ねて完成させればかなり胸躍るものになるだろうという感想により物語性はこの点数とさせていただきました。
熱中度はその完成度に比例してゆくと思います。

<返信>アドバイスありがとうございます。
これからは、時間のある時に小説等を呼んでストーリーの構成などを学べたら良いと思っております。
プレイありがとうございます!!!

[熱中1-斬新1-物語4-画像音声1-遊びやすさ3-その他+0]
<感想>絵もシナリオも酷いADV。
いやシナリオが酷いというか、そもそも書き慣れていない印象を受けた。
<返信>立ち絵はもっと勉強するべきだと思いました。
色の使いなどの技術をもっと上げるべきでした。すみません。
このような長編ノベルゲームを作るのも初めてなのでもっと色々なストーリーを書いて書きなれていけたらなと思います。
これからも、宜しくお願い致します。

[熱中7-斬新5-物語8-画像音声7-遊びやすさ10-その他+3]
<感想>UIがしっかり作られている
<返信>ありがとうございます!!
UIが一番こだわったところなので、嬉しいです。
もっと成長して来年再び参加します!!
よろしくお願いします!!!!

[熱中7-斬新7-物語7-画像音声8-遊びやすさ8-その他+0]
<感想>煽り時計さんかわいい。
<返信>ありがとうございます。
煽り時計の立ち絵を制作するのに実は3時間ほどかかっております。
時計の秒針の位置、長さをこだわりました。
可愛いと思って頂き嬉しいです。
プレイありがとうございます。

[熱中6-斬新5-物語5-画像音声6-遊びやすさ7-その他+0]
<感想>煽り時計にマスコット的な愛らしさを感じる作品でした。
<返信>翔太が煽り時計のことをどれだけ思っているのか、どれだけ愛しているのかをセリフで表現しました。
プレイありがとうございます!!!

[熱中7-斬新7-物語9-画像音声7-遊びやすさ8-その他+3]
<感想>ハートフルものですが主人公の人生(物生)が波乱万丈かつドラマチックで楽しく読めました。
<返信>翔太が煽り時計が喋った時のセリフにこだわりました。
他にも、煽り時計がバスの揺れで大暴れするシーンなどですね。
プレイありがとうございます!!

[熱中6-斬新4-物語7-画像音声6-遊びやすさ8-その他+0]
<感想>色々ツッコミどころもある作品だけど、童話ジャンルだと考えれば納得できる範囲。
作中で語られていない話だと、時計が喋ることより時計がものすごく嫌われていた理由が気になった。
あと名前の由来とか。
煽り時計というくらいだからめちゃくちゃ口が悪いのかと思ったら普通にいい子だったので。
選択肢で結末が変化したり、おまけや後日談、クリア特典の壁紙など、ちょっとした工夫が多いところに好感を持てる。
<返信>クリアした時におまけだけじゃ何か物足りないと思ったのでクリア特典を作ろうと考えました。
選択肢で結末が変化するのは、今年の5月頃に考えたことでした。
<その時にゲーム自体は完成していましたが、他の結末を作ったらもっと面白くなると思ったからです。>
時計が嫌われていた理由は本編でも語ったかもしれませんが
オイルショックで物資が不足しているにも関わらず、時計を制作したことによって国民から叩かれたからです。

[熱中7-斬新5-物語7-画像音声6-遊びやすさ6-その他+0]
<感想>各登場人物の人の良さというか、苦難があっても前に進むというひた向きな姿が読んでいて暖かい気持ちになれた。
<返信>煽り時計が翔太を探すシーンに翔太との思い出のシーンを入れたりして煽り時計が困難があっても前に進む理由を表現しました。
様々な優しい登場人物がいますが、僕はその中で貫仁くんが一番好きです<突然すみません….>
プレイありがとうございます!!!

[熱中8-斬新6-物語9-画像音声8-遊びやすさ7-その他+1]
<感想>簡潔で無駄のないテキストで不思議と感情移入させられる。
煽り時計も周りの人間もみんないい人で嬉しい。
<返信>煽り時計が翔太のことを思っているセリフを少し多めにしてみました。他の登場人物もプレイして頂いた皆様に愛されるような性格にしたり工夫をしました。
プレイありがとうございます!!!!

[熱中5-斬新5-物語6-画像音声5-遊びやすさ8-その他+0]
<感想>タイトルとは裏腹に感動系。
煽り時計というネーミングで損してる気がします
<返信>「煽り時計」と言う名前は中学2年生の頃に僕が作った名前です<どうでもいいですが、>
元々はアナログロック君という名前にしようか悩んでいました。
アナログロック君は小学5年生の頃。このストーリーを作った時にできた名前です。
「煽り時計」は珍しい名前なので色々な皆様から愛されやすい名前だと思ったのもありますが…
一番の理由は煽り時計と言う名前は僕の中学生時代の思い出がたくさん詰まっているからです….その思い出を輝くものにしたかったからです。
長文失礼しました。
プレイありがとうございます!!!!

[熱中7-斬新5-物語8-画像音声7-遊びやすさ7-その他+2]
<感想>ゲームの終結部分、同じゲーム制作者として強く感情移入できたので加点2させていただきます
<返信>ありがとうございます。貫仁の優勝した嬉しさを表現させて頂きました。「ゲームを作れることは非常にすごいこと」僕はそう思っています。
プレイありがとうございます!!

[熱中5-斬新5-物語9-画像音声6-遊びやすさ6-その他+0]
<感想>煽り時計がいいキャラしていて好きです。
物語もとても良く出来ていて面白かったです。
<返信>物語を何度も自分が納得の行くまで作り直しました。
嬉しいです。
プレイありがとうございます!!!

[熱中3-斬新4-物語5-画像音声4-遊びやすさ5-その他+0]
<感想>開幕からあまりに時計が簡略絵なので動かすのを犠牲にしてでもマスコットっぽく描かれていればまだ話に移入しやすかったと思う。
あと章題の表示スパンというか、シーンの切り替え結構短い感じはする。
(場面変化の影響かもしれないがわかりやすくはあるが、そんなにいらない)
<返信>シーンの切り替えは多いのも今回の反省点だと感じています。
もう少しセリフやエピソードを増やすべきだと思いました。
マスコットっぽく描くのも重要だと思っております。
アドバイスありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?