2024.03.16 チューバユーフォ日記

チューバ。

新しいマウスピースを試した。元々使っていたものに比べて響きが多い。気分転換にいいかも。リム内径が大きいのでバテるのが早い。まあそのうち慣れるか。

セルジオに言われてハッとしたのでたまには工夫してみた。いつもは深い音や低い音を出そうとしたときに気持ち下向きに息を出していたが、わりと上向きに出した方がうまくいく気がする。立体感のある音が出しやすい気がする。ロングトーンのような単音なら上向きの意識は保てるが、音階やそれ以上の複雑さを持つフレーズになるとコントロールできなかった。ここは継続して試していきたい。

ユーフォ。

指がこんがらがるだろうと思い、合奏前の音出しは音階を中心に。そしたら全くこんがらがらなかった。嘘みたいだ。

音程がひどい。特に上加線。

息の勢いで鳴らすスタイルだと次の演奏会、口がもたないな。意識的にマウスピース練習の時間を増やそう。

フラッターでロングトーンするのが難しい。特にチューニングBbは本当に苦しい。ロートーンは簡単。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?