見出し画像

【趣味】たまに書くイラスト紹介とエグすぎるフリーイラストアプリ【ibisPaint】

画像1

どうも!長谷川です。
そういえば前回イラストコミュニティの話をしましたが僕が極まれに絵を描く事は、あまり話してなかったですね(笑)
今回は、どんな絵を描くのか簡単にご紹介したいと思います。

そもそも何で絵を描いたの?

絵をはじめて意識して書いたのは2015年です。当時新しく買ったgalaxynoteEdgeというスマートフォンにペンが付属されていてそのペンを使ってスマホで絵を描き始めました。

画像2

最初は、たしか年賀状風のイラストを描いたのがスタートだった気がします
こんな感じの絵でした。

画像3

羊は、かわいいと思ったけど

激鬼ツール『アイビスペイント』

途中でフリースマホアプリの【ibispaint】というアプリに出会います。ここで絵を描く頻度が一気に増えました。

画像4

このアプリがマジでエグイです。
正直Surfaceに有償ソフトの【クリップスタジオ】入れてますが遜色ありません。iOSとandroidの対応でWindowsに対応していないので【クリップスタジオ】を選択したくらいです。

画像5

このあたりは、スマホで描きました。
レイヤー操作とか色塗りとかとにかく使いやすかったですね。
フリーアプリなので一度使ってみてもいいかもしれません。

■アイビスペイント
公式HP:https://ibispaint.com/
アプリiOS版
アプリandroid版

出会い

アイビスペイントのオフ会に1度参加した事があり、そこで出会った【yas】さんという方(男性ですよ(笑))と定期的に会って絵を描くようになり
前回ご紹介したコミュニティ【イラストおじさんと愉快な仲間達】の立ち上げにも繋がったというわけです。

最近は

最近は、どちらかというと絵を皆で描きたい!と思っている人達の場を作る側に一生懸命になりすぎて(笑)絵をあまり描いてません

画像6

描いてもこんな感じのラフなものが多いです。
あ!ちなみにタイトルの下にある絵も自分で一応は描いてます!

と言いつつ、最近全く(2020年3月現在)描いてないので
ちょいと時間を作って描いていこうかな!と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?