見出し画像

youtube3か月目から登録者数や再生数が増えた理由

画像1

実は、3か月前から個人的なYoutubeチャネルを立ち上げて色々とテストを行っていました。

画像2

もともと偉いブラックな会社におりまして。。そこらへんの話をしたりしています。

さて、このYoutubeチャネルですが9月に開始し12月までの3か月は、ほぼ誰も見てくれていない状態でした。

画像3

ですが12月から数倍再生するようになりました。
これは【ある事を実施した】結果、再生数が増えたわけなんですが
今回は、それをお伝えしたいと思います。

不要な動画を削除した

3か月の時点でだいたい動画が40動画ほどあったのですが、伸びる動画とそうでない動画が決定的でした。
Youtubeの評価を上げようと思った時に以下の数字が低いものを削除したら結果的にチャンネルの総合評価が上がるのでは?と思い以下に該当するチャネルを削除しました。

1)チャネルのコンセプトと違う動画
2)視聴維持率が低い動画(25%を下回る動画)
3)直近28日で1度も再生されていない動画

どれも一生懸命作った動画なので削除するには、とても勇気が必要でした。
動画は「削除」「非公開」の2択があるのですが悪い数字が残るのは良くないと判断し「削除」を選択しました。

動画のタイトルとサムネイルの変更

コンセプトはあっているが全く伸びていない動画については、サムネイル変更と共にタイトルも変更しました。
検索されるであろうワードを決めて、そのワードを意識したタイトリングにしました。

動画の冒頭をなるべくシンプルに

視聴維持率などを見ると開始5秒で離脱しているケースが多く見受けられたので

画像4

新しく作る動画はオープニング動画無し!前置き無しで最初から本題
というスタイルに変更しました。

結果

画像5

露骨に数字が良くなりました。
再生数も各段に上がり10とか20くらいしか再生されていなかったものが100を超え、もう少しで1万再生に届きそうな動画も出てきました。

また、登録者も3か月間で30人くらいだったものが12月~1月で一気に100人を超えました。

おそらくですが同じアプローチを数か月継続する事でさらに数字は変わってくると思っています。

また数か月後に結果をご報告したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?