見出し画像

四国八十八ヶ所巡礼⑦

巡礼6日目。
家を出て10日目。
もうすぐ半分の44番に手が届く。

第39番延光寺
亀のステッカーが可愛い。
第40番観自在寺


第41番龍光寺
第42番仏木寺
第43番明石寺
44番まで、と思ったが。。。

43番明石寺さんのお参りを終え、44番の離れ具合を見ると、またしても行くや行かんや、の2択である。


私が下した決断は、

三崎港-佐賀関港
国道九四フェリー。

九州に帰る事だった。

愛媛県八幡浜市で丁度四国を一周、
寄り道や何やを含めて、走行距離は2000kmを超え、身体もバイクもガタが来ている。

巡礼が愛媛県に入っていれば、
次の仕事が広島に決まっていたので再開するにも近いと思ったからだ。
広島-松山間にはフェリーもある。


だが、この思惑は大きく外れ、公私共に激動の1年が始まるのだがそれはまた別の機会に。
ともあれ、2020年9月、私の最初のお遍路は幕を閉じた。

九州に戻って、友人と打ち上げキャンプ。

小さな排気量のバイクという選択はあながち間違いでは無かったと思う。
荷物を積んでいるとはいえ、本当に疲れている時は軽さに随分助けられた。

ただ、何かしらの改造を伴ったバイクであれば身体の方に負担が行く。
本当に疲れている時は自分の排気音がうるさくて頭が痛くなる。
余りの振動にマフラーのステーは折れたし、ウィンカーも取れた。

次にロングに出る時は、70か90くらいのエンジンを無改造で積むかな〜位に、この時は考えていた。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?