見出し画像

無計画旅 @四国

9月7日、

すごく、旅に出たくなったので、旅に出た。
それ以上でもそれ以下でもない。


とりあえず新幹線で東京へ。

ビューン

乗り換え。

平和島にある温泉施設で夜を明かすことにした。

9月8日、
関東地方に台風が近づいていた。

強い雨風の中、羽田空港を目指す。

KQ

実はJALの四国行きスカイメイトがセールをやっているのを知っていた。

本来は高知行きに乗り、高知市内を散策しようと考えていた。

しかし、高知行きは既に満席。
空席のあった徳島行きの飛行機で四国を目指すことにした。

JAL453便。外は大雨。

東京から約1時間半。
途中かなり揺れたが無事徳島に到着した。

徳島空港→徳島駅

ここから陸路で高知を目指す。

徳島駅前。南国感がすごい
木がデカい


今回使用するのは「四国みぎした55きっぷ」
まずはJR牟岐線とバスを乗り継いで室戸岬へ。

徳島→阿波海南

ほぼ徹夜だったので爆睡。

徳島駅から約2時間で阿波海南駅に到着。
ここからは面白い乗り物に乗る。

DMV。鉄道とバスの結合体だ。

鉄道用の車輪と自動車用のゴムタイヤを備えている。この奇妙な乗り物に乗れるのは世界でここだけ。

線路と道路の境目

ハッキリ言うと乗り心地は悪かった。
レール上の揺れが気になり、速度もそれを考慮してか常に30km/h程度だった。

DMVに乗り、道の駅東洋町へ。

道の駅だが、すぐ横に砂浜がある。
この日も割と多くの人が波を楽しんでいた。

道の駅には食堂も併設されている。
昼食に刺身定食をいただいた。

全く臭みがなく、あっという間に魚は私の体内へ無事吸収されていった。

次のバスまで2時間あったので、周辺をサンポポ。

すぐ近くに津波避難タワーがあった。

奥に見えるのは、古い避難タワーだと推測する。
比べると高さが倍になっていることに驚いた。

途中階には潮風で錆びた一脚のパイプ椅子。
誰かが腰掛けて海原を眺めている光景が目に浮かぶ。

ぼんやりしていると乗車バスがやってきた。
今回使う「四国みぎした55きっぷ」はバスにも乗れる。海岸線をひた走り、室戸岬へ。

台風のせいか、海は荒れた印象だった。
滞在時間は30分ほどだったが、長旅の気分転換になった。

バスと列車を乗り継いで高知市へ。
室戸岬から奈半利駅までのバスは貸切状態だった。

18:00。東京から約11時間かけて高知に着いた。


高知には路面電車がある。


抑えきれないDENSYA魂を、この南国の地で解放した。。

foooooooo〜
Vサイン、つまり世界最高優勝DENSYA。


ミº


9月9日、

高知は快晴だった。


とりあえず朝活として、DENSYA活動。

くぁwせdrftgyふじこlp 「ぼく」


名残惜しいが、午後から群馬で用事があり、午前中の飛行機で関東に戻る。

ばーい高知

さっさと新幹線でおうち帰りました。


おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?