見出し画像

マイノリティの意見は間違い?

人はそれぞれが 「私は正しい」と、言い 「あの人は間違っている」と、 言います。

弘法大師空海

各々我は是(ぜ)なりと謂(い)い、並びに彼れは非なりと言う

『三教指帰』

みんなそれぞれ自分の考え方は正しい、もしくは自分が「普通」と思っています。

これはいけないことでも、間違っていることでもありません。

自分自身が、自分のことを一番見ているのですから、やはり基準は「自分」になります。

よく「普通はこうだ」と人は言いますが
普通とは一体、何でしょうね。

マジョリティ(多数派)の人の言うことが「普通」であり物事の基準となるのなら、
マイノリティ(少数派)の考えや言うことは、特殊なものとされます。

しかし少数派の意見が必ずしもおかしいこと、間違っていることにはなりません。

誰もが戦争を当たり前と考えていた時代、
戦争反対は少数でした。

人それぞれに、それぞれの考え方や意見、思いがあります。

私が言うから、見たから、絶対正しい。

その正しさは、誰かを傷つけることになってはいませんか?


自分の思いが正しいのなら、 人の思いもまた正しいものなのです。



今日も笑顔でぼちぼちと。
より良い一日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?