見出し画像

生きるのが苦しくなる元は無明

心の病いは沢山ありますが その元はたった一つです。
わからないこと、です。

弘法大師空海

**心病衆しといえども、その本はただし一つ。
いわゆる無明これなり。 **

『十住心論』

戦争が終わって新しい文化を築く時、時代の流れの中で
信仰心を失ってしまった日本人は数多くいます。

その世代が家庭をつくり子どもを育て、また新しい時代を作ります。

心の本源にどんな信仰でもよい、何かを信じることがないと
人はどうなるでしょう。

道徳心を失くします。

やがて、心が病んでいきます。

今まさにその時代です。

無明とは心の中が真っ暗で、
明るい智慧(方法)や、
正しい判断力がない状態をいいます。

自分の思うがままの感情にまかせてものを言い行動します。

欲望のまま(むさぼる=貪)、
怒り(瞋)、
愚痴る(痴)。

この姿が貪瞋癡(とんじんち)という三毒です。

そのままでいると、心の病にかかっていきます。

私達は、当たり前のことに気が付かないように出来ています。

不幸なこと辛いことだけを感じるように出来ています。

そういう心の構造になっているのですから仕方がありません。

しかしそのままでは苦しむから
「有難いな」と感じる心を養う生き方と
智慧(仏)が必要なのです。


今日も笑顔でぼちぼちと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?