無料でできるスキンケアが存在する?!

こんにちは!
みなさん!睡眠時間は足りていますか?

自粛時間中、学生時代のように
学校に行って、バイトに行って、遊びに行っていた時のように、脳を活性化させたり、体を動かしたり、なかなかできず忙しい生活を送っていた方なら尚更 体力が有り余ってしまいなかなか寝付けないと言う方も多いのではないでしょうか。

私もその1人で、布団に入り横になっているはずなのに何時間も寝付けずに携帯を触ってしまったり、ぼーっとする時間を過ごしたりして、寝る時間が朝方になってしまうことが多くあります。

こういう時「うわぁ。肌に悪いなこの状況」
って思う人も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

でもなんで、睡眠時間と肌が関係するかは、何となくそういう気がするだけで、調べるまでもないし、よくは理解してないですよね。

今日は睡眠時間と肌の関係性について
触れていこうと思います!

良い睡眠は無料のスキンケア

みなさん人生の1/3は睡眠時間だって知っていますか?
睡眠中に分泌される成長ホルモンというものがあります。この成長ホルモンは天然の極上美容液とも言われいるため、美肌のためには良質な睡眠が欠かせません!

肌が生まれ変わるのは睡眠中

朝起きるとニキビができてる、お肌カッサカサなどといった経験をしたことありませんか?
何で寝てるだけなのにこんな肌が変わるの?といった気持ちになりますよね。
健やかな肌を保つためのターンオーバー(肌代謝)は睡眠中に活性化します。
正常なターンオーバーは6週間と言われていますが、寝不足が続くとそのサイクルが遅くなり、古くなった角質が肌の表面に残り、肌荒れを引き起こしやすくなります。

ターンオーバーのサイクル

肌のターンオーバーを促しているのは脳下垂体から分泌される「成長ホルモン」です。この成長ホルモンが多量に分泌されるのは睡眠中。寝不足が続くと成長ホルモンの分泌量が低下して、ターンオーバーのサイクルが乱れてしまうのです。

良い睡眠と自律神経

私たちの心身の状態は、自律神経と大きく関わっています。自律神経は、「交感神経」と「副交感神経」の2つから成り立っています。この2つがバランスよく作用し合うことで、心身の健康を保っているのです。
十分な睡眠は、副交感神経を周期的に優位にし、自律神経のバランスを整え、すこやかな肌をつくります。
交感神経
身体が活発に動いている時に作用している神経で、緊張状態をつくり出します。
副交感神経
身体が休息している時に作用している神経で、リラックスしている状態をつくり出します。

結局寝不足って肌にどう悪いの?

寝不足になると、交感神経が優位に働き、精神的にも身体的にも緊張状態が続いてしまいます。交感神経には男性ホルモンを活性化する作用があるため、皮脂分泌が増加し、肌荒れをまねく原因となります。
要するに、みなさんも何か大きなイベントの前に”緊張して寝れなくてあまり活発に動けない”という日がありますよね。
肌も一緒です!みなさんが睡眠を取らないことで肌が緊張状態になり、リラックスできずターンオーバーのサイクルが乱れてしまい、肌荒れを起こしてしまいます。
寝不足って恐いですね。十分な睡眠を心がけましょう。

お肌のシンデレライムって知ってる?

みなさん22時〜深夜2時が「肌のシンデレラタイム」と呼ばれているのを知っていますか?
これは22時〜深夜2時に肌のターンオーバーを促す「成長ホルモン」の分泌が盛んになるのがこの時間帯だからだという理由です。
そのため、この時間に就寝することが良いとされています。

実は「シンデレラタイム」なんて存在しない?!

いやいや、シンデレラタイムに寝るのなかなか厳しいだろ。って思う方もいますよね。
仕事上そんな時間寝てられないよ。
という意見もあるだろうし、この自粛期間中目が冴えて冴えて堪らないのに…と思う方も多いのはないでしょうか。
本当にその通り。
しかし、肌のシンデレラタイムが騒がれていた時代は、就寝時間が22時が当たり前だった時代の話で、実は肌のシンデレラタイムに寝ることよりも大事なのは「睡眠の質」だということが最近の研究で分かったそうです。
ビックニュースですよね!
最近シンデレラタイムに寝ることがマイブームだった私からしたらちょっと寂しいですけど。笑

肌には眠り始めの90分が重要

上記にある「睡眠の質」。この質に大きく関わっているのが『90分のゴールデンタイム』。90分のゴールデンタイムとは、“眠り始めの最初の90分”のことで、人は眠りについてすぐに一晩のうちで一番深い眠りがやってきます。この深い眠り=ノンレム睡眠をいかに深くするか、というのが、睡眠の質に大きく関わってくるのです。
また、眠り始めの90分で成長ホルモンが多く分泌されます。
みなさんも眠り始めの90分で深い眠りに入れるように心がけましょう。

ぐっすり寝れているかチェック

実際にリラックスして寝ているかなんて、寝てるんだから知りませんよね。
今から出てくる項目であなたは何項目あてはまりますか?

1、朝スッキリと目が覚める
2、起床後、お腹が空いている
また、朝食を取る習慣がある
3、毎日、大体決まった時間に排便をする習慣がある
4、午前中に眠気がなく、通勤時や会議中に眠ってしまうことがない
5、休日でも、平日にプラス2時間以上”寝溜め”をすることがない

どうですか?
残念なことに私は1つも当てはまりませんでした。
みなさんも質の良い睡眠が取れるように心がけてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?