見出し画像

ストレスから肌を守ろう!

こんにちは!
みなさん自粛生活どうお過ごしですか?

友達と遊びたいのに、ショッピングに出かけたいのに、美味しい物を食べに行きたいのに、少なからず皆さん何かしらのストレスを抱えていますよね。

そのストレス下の中で私が普段気をつけていることは、毎日のスキンケアです!

スキンケアってどちらかというと女性物が多く、男性ってどれを使っていいのかわかりにくいし、パッケージが可愛くて使いにくいということもありますよね。
しかし私は、男性だって毎日のスキンケアは大事だと思うんです!

今日は少しだけスキンケアの大切さ、基礎化粧品について触れていきたいと思います。

7割以上の人が第一印象を「顔」で判断している 

画像1

第一印象で最も重要なのは顔だと言われています。
初めましての挨拶を笑顔で返してもらえると心がほっとして親しみやすさを感じることが多いのではないでしょうか。
私は緊張しいなので、初めましての人は基本時に話しかけてもらいがちになってしまい、結構見た目から「怖くて話しかけづらかった」「嫌われてると思った」「仲良くしてもらえると思ってなかった」と言われることが多く、改善が必要だなと思っています。

顔と同じくらい大切な清潔感

ファッション、髪型、爪など清潔感には色々な項目がありますが、私が一番心掛けているのは肌です!
結構私は第一印象で
”肌に清潔感がない人はちょっと、、、”
と思ってしまうことが多いです。
芸能人の写真などを見る際も、結構頬の部分をドアップにして肌の調子を見てしまいます。
どちらかというと、顔のパーツが整っているかどうかよりも、肌が綺麗かどうかを私は見ているかもしれません。
7割以上の人が第一印象を顔で決めているのならば、尚更肌を綺麗に保つことはとても重要なことですよね。

ストレスからくる肌トラブルって本当にあるの?

ストレスを感じている時、何か肌の調子が悪い、吹き出物ができやすい、なんて感じたことはありませんか?
これらは本当にストレスによるものなのか?と思いますが、本当にストレスからくる肌トラブルってあるんです。
肌はストレスによる症状が最も現れやすいところだと言われています。
過度なストレスは皮膚の血管の収縮、男性ホルモンの増加や免疫機能の低下などを引き起こします。
その結果、ターンオーバーが正常に行われなくなり、皮脂の過剰分泌や紫外線によるメラニンの増加を促進し、様々な肌トラブルを起こし、バリア機能も低下します。
※バリア機能:肌表面にある0.02mmの角質層が潤いを蓄え乾燥と外部刺激から肌を守る役割のこと
※バリア機能の低下:外的刺激を受けやすくなり、乾燥肌や敏感肌に繋がることもある

バリア機能低下が引き起こす肌トラブル

•肌の赤み
•乾燥
•乾燥からくる痒み:保湿力の低下
•ニキビ:バリア機能低下によりニキビ菌が増殖

自分に合ったスキンケアを心掛けて!

ストレスからくる肌トラブル、ストレス解消を心掛けたいと思うところですが、このご時世なかなか難しいですよね。
そのため、今肌を守るために何が一番大事かというと、自分のスキンケアのやり方が間違っていないかを見直してみることだと思います。
みんな同じように見える肌でも、一人一人の趣味や性格が違うように、肌タイプもそれぞれ違います。
私は”自分って全体的にすごく乾燥肌だ”と思っていました。しかし、きちんと調べてもらった結果、肌の乾燥をしている部分は、頬全体(特に頬骨の部分)、口角の周りだと言われました。
肌の状態を知るだけで、基礎化粧品の使う量、使い方もだいぶ変わってくるので、一度調べてみることをお勧めします!

基礎化粧品って実際どういう役割をしているのか

世の中にはたくさんの基礎化粧品が存在します。
皆さん何気なく使っている基礎化粧品実際にどういう役割を担っているかをご存じですか?
今回は一般的に使われている代表的な基礎化粧品の役割を紹介していきます。

・クレンジング:メイクや毛穴の奥に詰まった皮脂汚れ(角質)、黒ずみなど、主に“油性”の汚れを落とす。
・洗顔:汗やほこり、古くなった角質など、主に“水性”の汚れを落とす。
・化粧水:水分の補給、皮脂の分泌を整える。
・乳液:化粧水では補いきれない水分の補給、化粧品では補いきれない油分、栄養等と補給、化粧水によって得られた水分が蒸発してしまうのを防ぐ。
・美容液:化粧水や乳液等で補えない栄養の補給をする。
・クリーム:化粧品や乳液等で補えない栄養素の補給、化粧水等によって得られた水分が蒸発してしまうのを防ぐ。
・マスク、パック:化粧水や乳液等で補えない栄養等を補給、化粧水等によって得られた水分が蒸発してしまうのを防ぐ。


お風呂から上がってからの保湿のタイムリミット

皆さんお風呂上がりのルーティーンってどうですか?
お風呂から上がって体もぽかぽかしていて一息つきたい気持ちもわかるし、髪の毛を先に乾かす人もいますよね。
しかし、お風呂上がりの保湿ケアをすべき制限時間=“保湿タイムリミット”があるって知っていますか?
保湿タイムリミットは科学的にも証明されています。

画像2

保湿タイムリミットは出浴から10分以内!
出浴1分後から皮膚水分量は下がっていきどんどん乾燥して、基礎化粧品の浸透が悪くなっていってしまいます。
そのため、お風呂から上がったらすぐスキンケアをするように心掛けましょう!

夜のスキンケアの順番

基礎化粧品には順番があります。
正しい順番を守らなければせっかく時間を作ってケアをしているのに、効果が下がってしまします。
お高い化粧品を使っているなら尚更もったいないです。順番を守ってケアをすることを心掛けましょう。

1、クレンジング   ~汚れを落とす~
2、洗顔       ~洗う~
3、化粧水      ~肌に潤いを与える~
4、美容液      ~栄養を与える~
5、クリーム・乳液  ~潤いを閉じ込める~

オールインワン化粧品について

皆さんの中に”私はオールインワン化粧品を使っているから”という意見の方も多いと思います。
オールインワン化粧品は確かに使いやすく、ケアをしている時間がない忙しい人、肌荒れを元々からあまり起こさない方からしてみたら、お財布にも優しいためとっておきのアイテムですよね。
しかし、オールインワン化粧品は名前の通り一つの化粧品にギュッとすべてが詰まっています。
そのため、私のような部分によって肌質が違う人などはその部分によって与えてあげるものの量が変わるので、基礎化粧品の量を調節できないオールインワン化粧品では不十分です。
また、肌トラブルを起こしている方も同様です。一見使い勝手がよさそうに見えるオールインワン化粧品、肌ケアを怠っている人に比べたら、きちんと毎日ケアをしている方が絶対にいいのですが、肌に悩みを抱えている人にはあまり良い商品ではないと言われているので、毎日のケアをきちんと行っているあなたにこの機会に基礎化粧品を見直してみるのをおすすめしたいです。

乾燥肌の人に

これは私がやっているスキンケア方法なので合わない方は、自分に合ったケア方法をお勧めします。
私は人にはあまり気づかれにくかったのですが、本当に乾燥肌がひどくて、お風呂から上がったら肌が突っ張ってすぐに化粧水をつけないとかゆみが出てしまう肌で、ファンデーションも浮いてしまって塗ることができないということがよく起こっていました。
敏感肌で何でも使える肌ではないので、肌が強い人をすごく羨ましく感じていました。
しかし、スキンケアをしていく中で一つだけ心掛けた点があって、それを毎日きちんと行うだけで、だいぶ強い肌になってきました。
それは、化粧水を肌に浸透させるのに時間をかけるだけです!
コットンがひたひたになるくらいに化粧水をなじませて、乾燥している肌を優しく抑えます。(手は温かい方がいいです)
そして、これを肌が手に吸い付くまで続けるだけです。
最初は時間がかかりますが、だんだんその時間も短くなってきます。
本当にこれだけで変わるので試してみてください。

最後に

スキンケアって実際面倒くさいですよね。
忙しい時ほどずぼらになりがちだし、もう今日はすぐ寝たいからメイクも落とさずねちゃおう、って思ってしまう気持ちも本当によくわかります。
しかし、1日メイクをしたまま寝ると30日洗顔をしていない肌と匹敵するともいわれています。この事実を知った瞬間、私は恐ろしくてたまらなくなりました。
これくらいのスキンケアだと、夜のスキンケアの合計時間は20分くらいですよね。
日中人に会っていて、肌が荒れていて嫌な思いをする時間を考えてみると20分なんてって思いませんか?
朝の化粧ノリの良さだって全然違うし、化粧を落として人に会うことも怖くなくなると考えると、とてもいいこと尽くしですよね!
皆さんもこの自粛生活で、是非自分の肌を見直してみてください。
人として、身だしなみを整えることは大切なことです。
自信一杯の素敵な笑顔の方と話おせる機会が増えることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?