見出し画像

(2月)「Among Us」と「おえかきの森」 オンライン活動日誌vol.15

春休みに入ってからの2/5・12・19・26(金)のオンライン活動は、「Among Us」「あつまれ!おえかきの森」をみんなで遊びました。

Among Us

2/5・12・19は「Among Us」を遊びました。ずーっとやってました。

あつまれ!おえかきの森

2/26(金)は「あつまれ!おえかきの森」を遊びました。

何を描いているのか当てるクイズ形式で遊びました。絵を描く人がお題の単語を知らない場合のGoogle検索はOKにしました。

画像1

マウスなのにみんな絵が上手い!

画像2

この回は、自分の描いた絵が自分には見えない、描くのが死ぬほど難しい状態でクイズをしました。

画像3

「ヤンデレ」がすごい絶妙でした。

画像4

なんで「ルシファー」当てれたのか謎すぎる。

画像5

「草食系男子」が傑作でした。

画像6

「ナゴヤドーム」をピンポイントでお題にしてくるの難しすぎますね。

画像7

名市大ブックス第1巻重版決定!

めでたい!

医学部の先生たちが学長直々に頼まれノーギャラで書いた名市大ブックスがついに重版決定!

↓のラジオ録音したやつ載せようかと思ったけど思い止まって文字起こししました。

↓の記事にまとめたように、長く上位にランクインしているので納得です!

4月下旬に5・6巻も出るみたいなので楽しみですね!

「名古屋市立大学70年史」特設サイト

「名古屋市立大学70年史」特設サイトがオープンしていました。想像以上に内容が充実しています。見切れないくらいあります。

それぞれの学部・研究科や、今まで知らなかった〇〇センターなどの歴史も知れて面白かったです。歴代教員の一覧も載っていて、あの教授20世紀から名市大にいるのか!と驚いたりもしました。

最近見つけた名市大関連の記事など

@大学 うちのセンセイ 日本書紀を探究 名古屋市立大副学長・吉田一彦さん(2021/2/22)
トランプ現象の背後でアメリカ政治を動かす福音派とは何者なのか/松本佐保氏(名古屋市立大学大学院教授)(2021/2/20)
名古屋市立大学大学院 医学研究科 加齢・環境皮膚科 光線療法の研究、臨床に貢献 地域の診療体制を構築(2021/2/20)
名市大病院「初療室」増室へ 救急患者初期対応、26年度には計10室(2021/2/17)
薬買ったら 節税チェック セルフメディケーション税制 通常より軽減も(2021/2/16)

ただ、医師の処方によらず、医療用成分を含む薬が買えることは、思わぬ副作用を招くリスクも。名古屋市立大薬学部教授の鈴木匡さん(62)によると、市販薬を購入する際は、薬剤師に体質や既往症などを伝え、助言を求めると安心。「なぜ売り場に専門家がいるかを理解し、積極的に相談してほしい」と訴える。
ファイザー製ワクチン「スピード承認」の背景…コロナ解決の切り札、細胞を「体内工場」に(2021/2/13)

 医薬品に詳しい名古屋市立大の星野真一教授は「副反応を心配していたが、ふたを開けてみると、現時点では安全性は高いとみられる」と語った。
3/1(月) 桜山『Tsubaki ONIGIRI STAND 名古屋市立大学病院店』がオープン!丸の内で人気のおにぎりテイクアウト専門店がやってくる!【開店】
狭き門のはずが…「医学部合格者の学力低下」を嘆く教授らの罪(2021/2/14)

偏差値が上昇したのは山梨大学、弘前大学、岐阜大学、旭川医科大学(12.5)、琉球大学、三重大学、福島県立医科大学、福井大学、名古屋市立大学、長崎大学、千葉大学、島根大学、高知大学、熊本大学、香川大学、秋田大学(10)と続きます。

↓アーカイブも残っています。

新しい現実体験“xR”の未来を 専門の研究者とVRユーザーで考える学術イベント、 2月13日・21日に開催@VRChat

●2月21日登壇者
・鈴木宏昭(青山学院大学 教育人間科学部教育学科 教授)
・鳴海拓志(東京大学大学院 情報理工学系研究科 准教授)
・田中彰吾(東海大学 現代教養センター 教授)
小鷹研理(名古屋市立大学 芸術工学研究科 情報環境デザイン領域 准教授)
https://youtu.be/DZoknaDJzis

↑VR大好きなのでリアルタイムで見てましたが面白かったです。

民主主義国家の「団結」を強固に 名古屋市立大学教授・松本佐保(2021/2/10)
コロナ対策室の定員増 名古屋市、総務局に「市立大学監」(2021/2/11)

一方、四月から東部、西部両医療センターが市立大学病院となることを受け、総務局に新たな局長級ポスト「市立大学監」を新設。その下に「市立大学部」などの部署を置く。市立大学監は、健康福祉局内に新設する「医療政策監」も兼務する。
令和2年度科学研究費助成事業 ―科研費― 採択件数が公立大学1位に!(2021/2/9)

?????????

そんなイベントあるんだ

<文責:ぽーたる>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?