ネット社会



例えば、A店っていうボロボロのあんま美味しくないカレー屋が商店街のど真ん中にあったとしてそこに一回来た人が「まずすぎるあんな店潰れた方がいい」って言ったとするよね。

そしたらそれを聞いた、A店の事をあんまり知らない人はそこの店のことをダメな店だな〜って思っちゃうかもしれない。
で、自分だけの価値観で作り上げた変な噂を商店街のみんなに広めちゃうかもしれない。

その噂が回り回ってA店までまわってきちゃってA点の店長がそれを知ったらどう思うかな。
来たことある人が言っているならまだしもうちのカレーを食べたことがない知らない人達にまで文句を言われるなんて。多分落ち込むと思う

そんな時文句を言ってる奴って
「飲食店をやってるんだから文句言われる覚悟で店やってるんだろ」とか
「文句言われたくないなら辞めちまえよ」
とか言うんだ。

そんなのA店の店長はわかってるよ。飲食のプロとして、商売のプロとしてそのくらいの覚悟を持って仕事をしているはずだ。プロとしてはね。
でも店長は人間なんだ。人間としてそれを聞いちゃうと正直落ち込む時だってある。

商店街レベルだったらもしかしたら無視すれば事は収まるかもしれないね。じゃあそれが商店街に広まるレベルじゃなくて、日本中、世界中に広まっちゃったらって考えてみて。しかもその内容がカレーの事やお店の事じゃなくなってて、店長の存在自体を否定しているような内容だったら。
自分の頭の中では処理しきれないくらい怖いよ。

ボロボロになるまで店続けてるんだから常連客だっているんだよ。おいしいって思ってる人だっているんだよ。そいつらのために頑張って店続けてるんだよ。

赤の他人がそんな頑張ってる人を傷つけるのが正義感か。

だからお前も食ったこともないまずそうな店探すんじゃなくて
好きで好きでたまらない美味しい店探せよ。
まずかったら無言で立ち去ればいいじゃん。
そこに正義感なんてなくていいじゃん。

僕も店長みたいに頑張りますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?