見出し画像

ああ青春のケンタッキー

この記事はmstdn.beer Advent Calendar 2022 12/7に向けて書いたものです。

「チキンフィレサンド」
 なんて懐かしい響きなのでしょう。ロッテリアのリブサンド、ミスタードーナツのフレンチクルーラーと合わせ、青春の三大メニューだった「チキンフィレサンド」
 仙台駅前の青葉通り、ケンタッキーフライドチキンの二階席といえば10代の溜まり場であり、特に練習する日でもないのにベースのケースを持って行ってドヤ顔してみたり、原付で店まで乗り付けてみたり、コールスローとチキンフィレサンドをキメキメしたものです。
 ところが最近ケンタッキーフライドチキンでは「チキンフィレバーガー」と名前を変えてしまい、青春の三大メニューが失われてしまいました。これは大事件です。まさか30年もチキンフィレサンドと刷り込まれ、これはバーガーじゃなくてサンドだから体にいいかもしれないなんて理由で大人になってから一度に3個食べてみたり、なにせ仙台なんだからサンドイッチマンのサンドっぽく、ご当地メニューにしてもいいんじゃないかと思っていたのにもかかわらず、「やっぱこれバーガーじゃん?」というような手のひら返し!!もっと早い時期に気づいていたであろう事案にもかかわらず、なぜこのタイミングなのでしょう?? さらにチキンカツサンドもバーガーになってしまい、競馬場などで「チキン勝つサンド」などと縁起物のように売っているにもかかわらずバーガーにするなんて、恵比寿さんを恵比寿くんにするような暴挙。こんなことならビッグマックまで入れて四天王にしておくべきだったと後悔するも遅し、すでにチキンフォレサンドは過去の遺物となってしまいました。今はまだ「チキンフィレサンドセット」などと抗ってオーダーしても注文を受けてくれますが、10年後には(ププッ、お客さまバーガーですよ)と言わんばかりに「チキンフィレバーガーセットですね!お飲み物は何にいたしますか?」と言われるでしょう。その頃私は還暦ちょっと前。心穏やかに「ああ、そうそうチキンフィレバーガーセット、飲み物はコーラで」と言えるか、もしくは顔を真っ赤にして「知らんだろうが30年以上サンドだったんだよ!?」などと、所謂老害といわれるような物言いをしてしまうだろうか。未来が試されます。皆さんも今のうちに練習しておくといいですよ「チキンフィレバーガー」「チキンフィレバーガー」「チキンフィレバーガー」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?