「雪原」に行ってきました

画像1

先日家族全員で、雪遊びに行ってきました。

スキーもしたのですが、もう一つの目的が「雪遊び」でした。今時多くのスキー場には子供専用のコーナーがもうけられていますが、私たちが選んだ岩原スキー場はちょっと違いました。

スキー場にある子供専用のコーナーといえば、そり等を使ったスロープがあるところが多いと思います。岩原スキー場にもそれはあります。ただし、個人的に岩原の「売り」はそれではなく、その横にある広大な「雪原」です。

種を明かせば、かなり前に廃止されたゲレンデの一部を転用して圧雪してないだけ、なんですが、その何もないシンプルさがかえってよく、雪合戦でも雪だるまでも、かまくらもどき作りでもやりたい放題。うちの子供たちにはこのフリーダムさが好評だったようで、昨年も今年も岩原の雪原で遊びました。

睡眠障害を持つ長女は、普段はあまり外遊びとかはしないのですが、この雪原遊びは毎年楽しみにしているようで、いつもよりはるかに動き回っていました。いつもと違う環境が、長女のモチベーションが何かを高めているのかもしれません。

何か遊具を使って遊ぶよりも、雪以外何もない、ただ雪だけがあるところで遊ぶ方がうちの子供たちの何かを刺激するようで、今年も楽しかった!と言ってくれました。

最近まで積雪が少なく心配していましたが、この1週間ほどで一気に積雪が増えたおかげで雪原に思いっきり倒れ込むプレイも問題なくできて、子供たちがうれしそうでした。いろいろ動き回る中で、子供たちがいい体験を持って帰ってくれるとうれしいです。

また来年、来ようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?