ドリームインキュベータから新規事業カーブアウト・MBO。株式会社ファイナンス・プロデュース誕生
見出し画像

ドリームインキュベータから新規事業カーブアウト・MBO。株式会社ファイナンス・プロデュース誕生

NEXTユニコーン
株式会社ドリームインキュベータ(以下、DI)プライベートキャピタル・グループが立ち上げた新規事業であるファイナンス・プロデュース事業は、同事業を共同で立ち上げた松井克成氏とジェソン義人氏により新規事業カーブアウトを実行し、新たに株式会社ファイナンス・プロデュースとして同事業を引き継ぎ、拡大していきます。

両名はDIにて2019年4月よりプライベートキャピタル・グループを発足し、グロース・ステージ起業家の大型IPO資本政策やスタートアップM&Aの助言をする「ファイナンス・プロデュース」事業を展開してきました。この度「DIと『社会を変える 事業を創る。』というミッションにおいて志は共有しつつ、今後はより独立性を強めて事業展開を進めるほうが事業創造を加速できる」との考えで、新規事業カーブアウトの実行を決意しました。

新会社について、当面は、米欧中印との比較で日本が最も遅れていることの一つであり、特に、業界のボトルネックとも言える、スタートアップM&Aの規模化と質の向上を中核テーマとして取り組みます。スタートアップだけでなく、VC・PEファンドや日本の大企業の事業創造や組織構造における課題が複雑に絡み合う難易度の高いテーマです。

今後の事業展開や採用情報については、ホームページ及びSNSにて公開して参ります。

株式会社ファイナンス・プロデュース
➡HPリンク:https://finance-produce.com/

BRIDGE記事:https://thebridge.jp/2021/06/finance-produce-carved-out

それに伴い、関係者の方々より激励のメッセージを頂戴いたしましたのでこちらにご紹介させていただきます。(敬称略・順不同)

小高 功嗣、投資銀行家(元ゴールドマンサックス証券パートナー)・弁護士

小高さん.jpg 変更

代表の松井さんとはかれこれ 5年のプロフェッショナルとしてのお付き合いをさせて頂いております。いくつかのM&A, ファイナンスの案件で相談を受けサポートさせて頂きました。松井さんのプロフェッショナルとしてのスキル、クライアントを支える熱意と関係構築に感銘を受けました。新会社でもクライアントのために益々クオリティーの高い仕事をされることを期待しております。


伊藤 光茂、スタートアップCFO(現ミラティブCFO、元Gunosy CFO)

伊藤さん.jpg 変更

スタートアップのCFOの理想像は、事業の置かれた競争環境や組織の状況に応じて最適な意思決定をしていくことだと考えています。そして、その役割を全うするためには、ファイナンス領域における知見はもとより、事業をとりまく競争環境を冷静に分析するスキルや、組織の状況や各ステークホルダーのインセンティブ構造を正しく理解することが重要だと考えています。

私はこれまで、スタートアップのCFOとして約10年間、失敗を重ねながらも、様々な局面の経験値やノウハウを蓄積してきました。一方で、これらの経験やノウハウが個人にのみ帰属し、社会に広く還元できていないのではという問題意識を持っていました。

今回、松井さん達が目指す起業家専門の投資銀行は、そうした個人に溜まりがちな経験値やノウハウをチームで蓄積し、起業家の有事の際には、その状況に応じた最適なソリューションを提供していく取り組みだと理解しております。これまでの私の経験やノウハウをお伝えしながら、松井さん達の取り組みによって、どのような状況に置かれても最適な意思決定を行える経験豊富なスタートアップCFOが増えていけば幸いです。


佐々木 大輔、起業家(freee CEO)

freee CEO佐々木さん2

カーブアウト・MBOおめでとうございます。フリーがテクノロジー・パートナーとなっているNEXTユニコーン経営サロンの共同運営も、新会社とブリッジコンサルティンググループで引き継ぎ更に発展させるとのことで、今後もグロース・ステージ起業家の大型IPOやスタートアップM&Aの活性化に向けての取り組みに期待しております。


砂川 大、連続起業家(スマートラウンド CEO)

砂川さん.jpg 変更

新規事業カーブアウト・MBOおめでとうございます!
スタートアップ専門のブティックIBって面白い着眼点ですよね。

スタートアップは急成長をするための特殊な会社なのでいろいろ側面で一般的な企業と違いがあり、スタートアップに精通していないと的確な助言は難しいと思います。特に関係者が多い複雑なディールで「100%スタートアップ経営者の味方になってくれる人」は実はあまりおらず、サービスの潜在的ニーズは高いのではないかと考えています。

ぜひ引き続きsmartroundとの連携も強化し、一緒にスタートアップの裾野を広げ、盛り上げていきましょう!


間下 直晃、起業家(ブイキューブCEO)

間下直晃_Mashita Naoaki_3

新規事業カーブアウト・MBOおめでとうございます。

松井さん達が取り組んできたグロース・ステージ起業家への客観的なファイナンス助言は、ブイキューブの上場後の成長過程におけるファイナンスにおいても有益でした。

今後は起業家専門の投資銀行としてこれまでの取り組みを更に発展させるとのことで、期待しております。


小原 聖誉、連続起業家(StartPoint代表取締役)

小原さん.jpg 変更

松井さん、日頃からスタートアップに対して熱いご支援をなされており尊敬しております。

私どももStartPassを通じて250社のスタートアップが松井さん達からご支援をいただいていること御礼申し上げます。先日ご登壇いただきましたウェビナーの反響も大きく、松井さんならではのご知見をシェアしてくださったこと重ねて御礼申し上げます。

その松井さん達がこの度カーブアウトされたと聞き、最初は驚きましたが滑らかな流れのように感じました。来年東証の整理がなされることで、さらに数多くのスタートアップが生まれてきやすくなると思います。そのようななかで松井さん達が培われたノウハウ・ネットワークはこれからのスタートアップにとってますます重要性を増すでしょう。

“スタートアップに経営リソースを供給する”を標榜する我々は、松井さん達と志をともにしています。一緒にお役に立てますと嬉しいです。


服部 恭之、起業家(コネクティ代表取締役社長)

服部さん.jpg 変更

松井さん・ジェソンさん、カーブアウト・MBOおめでとうございます!

数年前、自分のカーブアウト・MBO前からご相談し始め、その後、IPOを目指す資本政策やスタートアップM&A、PMI等について助言頂きました。

その中で特に実感したのは、スタートアップM&Aを事業創造の加速のためと位置づけ、買い手側もそうですが、参画した企業にとってもある意味セカンド・グロース(第二の成長)のスタートであり、その挑戦に主眼を置いて起業家とともに奮闘する姿勢です。

今後は、起業家専門の投資銀行事業をさらに強化・発展させるとのことで、期待しております。

細野 恭平、経営者(ドリームインキュベータCOO)

画像8

今回、松井さんチームが、DIからMBOの形で独立することになりました。ずっと応援してきた身としては、大変残念な気持ちも大きいですが、スタートアップ向けの市場を盛り上げていきたいという志は我々も強く共有していますし、引き続き、応援してきたいと思います。松井さんも、独立することで自由度とともにコミットメントも高まり、より大きなビジネスへと成長させていってくれることでしょう。スタートアップ向けのM&Aや資金調達の支援は、まだまだ日本では黎明期の市場です。松井さんチームがこの領域で獅子奮迅の活躍をしてくれることを期待しています!

-----------------

今後も起業家の伴走者としてファイナンス戦略、スタートアップM&A助言、大型IPO資本政策と資金調達、ナレッジ・ネットワーク提供などを通し、
起業家とともに事業創造に貢献すべく邁進します。

▶︎NEXTユニコーン経営サロン Twitterはこちら
▶︎NEXTユニコーン経営サロンとは?

私どもは、主にシリーズB以降等のNEXTユニコーン起業家のファイナンスの相談(大型IPO向け資金調達やスタートアップM&A)に応えるべく、2020年1月に、戦略コンサルティングやベンチャーインキュベーションを推進するビジネスプロデューシングカンパニーのドリームインキュベータ(以下、DI)からカーブアウトした株式会社ファイナンス・プロデュースと、公認会計士の集合知とテクノロジーを活用した経営管理支援サービスを展開するブリッジコンサルティンググループが共同で立ち上げたサロンです。

NEXTユニコーン経営サロンでは、社会的課題の解決に向け1千億円超の事業創造に挑戦する起業家・VC投資家・PE投資家・大企業等のコミュニティ形成・ナレッジの共有等を目的としてピッチ・イベントやウェビナー等を開催しております。その他にも、コミュニティ参加者に有益な情報提供を目的とし、定期的にイベントや交流会、情報発信を行ってまいります。今後のイベントに関しては公式Twitterで随時お伝えしますので、是非フォローをお願いいたします。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
NEXTユニコーン
【社会を変える事業を創るためのファイナンスをプロデュースする】1千億円超の事業創造を目指す起業家のためのナレッジ蓄積やピッチ機会、大企業や投資家とのネットワーク構築を支援する🤝日本のスタートアップ業界に今後更に必要な大型IPOとスタートアップM&Aをもっと身近でわかりやすく