![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76120291/rectangle_large_type_2_5678544e57b2754e34e39e5e92686c69.jpeg?width=800)
#カムカム絵 全部
NHKの次の朝ドラが和菓子の話ときいて、甘いものに興味のないぼくは、前作の「おかえりモネ」ほど楽しめないかもしれないなと思っていました。実際「カムカムエヴリバディ」がはじまっても、戦争や家柄の違いなどで身も心も傷つくようなシーンが多く、仕事をしながら横目で流し見る程度でした。ところが、そんな重苦しい「安子編」が終わり「るい編」に入った途端、成長したるいが笑顔で踊りながら登場したじゃないですか。これは果たして同じドラマなのかと戸惑いつつ、るいが竹村夫妻のもとに身を寄せたとき心底ほっとして、この場面を絵に描きたいと思ったのです。
お店の奥がすぐ茶の間という間取りが昔から好きなんですよね。仕事とプライベートをごちゃ混ぜにしたいタイプだからかな。いつかこんな仕事場をもちたい。それにしても深津さんはかわいいな。#朝ドラ #カムカムエブリバディ #深津絵里 pic.twitter.com/sDKXp47GUv
— にぎりこぷし (@ncopsi) January 17, 2022
こうして描いた「場面似顔絵」が思いがけず好評だったので、るい編のクライマックスともいえる場面を描いてみることにしました。
途中経過、Night and Day。深津さんはなぜあんなに目がキラキラしているのか。あと6人、いや8人描く予定。そして、ハッシュタグ間違っていたことが判明。「ヴ」だった……。#朝ドラ #カムカムエヴリバディ pic.twitter.com/bYgFz2aET7
— にぎりこぷし (@ncopsi) January 20, 2022
人数が多いので途中で飽きないよう、全体の大まかな構図を決めたら、人物ごとにラフ→下絵→仕上げをしていくという変則的な方法で描いていきました。
別々の場面を同時進行で重ねるというドラマの巧みな演出にならい、絵でもそこにいないはずの人たちを描き込むという手法をとってみました。
ジョーとトミーの対決シーン。時代劇の殺陣と重ねる演出が秀逸でしたね。最近の朝ドラは展開が速いし、伏線の張りかたも巧妙で気が抜けません。さすがにこの人数を描くのはきついけど、ベリーが思いのほか似たので満足。#朝ドラ #カムカムエヴリバディ pic.twitter.com/9zZRjy0gpF
— にぎりこぷし (@ncopsi) January 21, 2022
こちらの絵も反響が大きかったので、調子に乗って「間違い探し」もつくってみました。「間違い」というより「過ち」と表現すべきかもしれませんが……。
先日のイラストが思いがけず好評だったので、調子にのって間違い探しをつくってみました。いろんな意味で3箇所間違ってます。よかったら探してみてください。#朝ドラ #カムカムエヴリバディ pic.twitter.com/I1KCO9ypz4
— にぎりこぷし (@ncopsi) January 23, 2022
そしてドラマは「ひなた編」となり、「安子編」とのつながりを意識した演出が随所に見られるようになっていきます。同じ俳優さんが親子両方を演じるのも楽しいですね。
大月とあかにしの距離感よ。#カムカムエヴリバディ #カムカム絵 pic.twitter.com/1TbubB1E6m
— にぎりこぷし (@ncopsi) January 30, 2022
劇中劇というものがありますが、劇中劇と劇中劇を演じる劇が複雑に絡み合いながら進むお話に、絵でもそんな世界を描けたらと思うようになっていきます。
たい焼 回転焼
— にぎりこぷし (@ncopsi) February 5, 2022
みたらし団子#カムカムエヴリバディ #カムカム絵 pic.twitter.com/M8r2dSWWlc
深津さん演じるるいや、市川さん演じるベリーは比較的描きやすかったのだけど、川栄さん演じるひなたの似顔絵はとても難しかったです。若い女優さんはだいたい描きにくいのだけど、川栄さんはとくに表情が豊かで場面ごとにコロコロ変わり、吊り目なのかタレ目なのかすら判断がつきません。時代が移り変わるにしたがって髪型やファッションがどんどん変わるのも、そうだったそうだったと懐かしく見ていました。
「あかん、短大なんか!」
— にぎりこぷし (@ncopsi) February 12, 2022
「なんで?」
「どうせ勉強もしんと、遊び歩いて留年すんのがオチや」
「なんでそんなんわかるん?」
「わかるんや!!お母さんには!」#カムカムエヴリバディ #カムカム絵 pic.twitter.com/LBuIwkM8Qp
ただの回想シーンが濃密すぎるの図。#カムカムエヴリバディ #カムカム絵 pic.twitter.com/Zxz7jUxMd8
— にぎりこぷし (@ncopsi) February 19, 2022
展開が目まぐるしすぎてどの場面を描こうか迷うのだけど、桃太郎と小夜ちゃんを描いてなかったので、さらば記念日。#カムカムエヴリバディ #カムカム絵 pic.twitter.com/nC92rYSSiV
— にぎりこぷし (@ncopsi) March 12, 2022
こうしてお気に入りの場面を気ままに描いてきたのですが、ドラマが佳境に入り、アニーさんが安子であるとわかった瞬間、ああ、もう描けないなと思いました。「伏線回収」というテクニカルな話ではなく、もっと深い場所でこの物語は紡がれていたのだと思ったとき、この壮大さは絵では表現できないなと思ったのです。
でも最終回、過去を悔やみ何十年も素性を隠して生きてきた安子が、何事もなかったかのように子や孫や知人たちと楽しげに過ごしている姿を見て、過去なんてそんなもんだよなって思ったら気が楽になって、最後に1枚描く気になったのでした。
描かないつもりだったけど、やっぱり描きたくなりました。これでラストです。失われた過去は取り戻せる、そんな場面をたくさん見られた気がします。#カムカムエヴリバディ #カムカム絵 pic.twitter.com/nxmRQyCKMs
— にぎりこぷし (@ncopsi) April 9, 2022
おもしろかったー。
全ての出演者、スタッフにありがとう!
お気持ちだけで十分だと思っていますが、サポートされたくないわけではありません。むしろされたいです。