マガジンのカバー画像

朝礼

1,130
運営しているクリエイター

記事一覧

【朝礼】GWも仕事は休まない予定です。そもそも働いているつもりもない。絵を描くことも、ものを作ることも、四つ葉を配ったり走ったり飲んだり日記をつけたりネコを記録することも全部同じ、おでんを煮込むとろ火のように続けているだけ。今日はマンガ、デザイン、内職で本気出す。10キロ走。3合

【朝礼】昔からある道は細くて曲がりくねっている。そういう道はどれだけ走っても疲れない。地形に合わせて人間が歩むことで自然にできた道だからだと思っている。気づいたら京都まで50キロ走っていたこともある。今日はマンガ、デザイン、似顔絵、内職で本気出す。10キロ走。チューハイ1本。

【朝礼】一生懸命勉強して、いい学校へ行くことや、いい会社に就職することは、人生を綱渡りにしないための有効な方法だった。でも今は、上手に綱渡りをする方法のほうが有効になりつつある。ときには真っ逆さまに落ちるのも楽しい。今日はマンガ、似顔絵、内職で本気出す。10キロ走。チューハイ1本

【朝礼】野生の動物たちはみんな裸足だ。裸足どころか全裸だ。体の大部分を隠しておいてまっすぐに生きるというのは難しいかもしれない。上っ面で生きてるなと思ったときには、せめて靴下ぐらいは脱いでみようか。今日はマンガ、イラスト、似顔絵、内職で本気出す。10キロ走。チューハイ1本。

【朝礼】しばらく飲みに行っていなかったせいか、生大1杯で腹が膨れてしまった。以前はこれを2杯飲んでからがスタートだったのに。注文もQRコードに変わっていた。このデジタルな模様にも風情を感じられるようになってきた。今日はイラスト、似顔絵、内職で本気出す。10キロ走。チューハイ1本。

【朝礼】汚いものはなるべく遠くに捨てると安心だ、という安易な考え方をする人の世界は狭いので、そういう人の「遠い」は案外「近い」。世界の広さをわかっている人は、汚いものを捨ててよい場所なんてないことを知っている。今日はイラスト、似顔絵、内職で本気出す。たぶん走れない。夜はkym。

【朝礼】拾った桜の花で押し花をつくりました。これを見ればいつでも今年の春に戻ってこられる気がします。まるでタイムマシーンのようだ。そう考えれば、絵も写真も人間自身もタイムマシーンなのかもしれない。今日はイラスト、似顔絵いっぱいで本気出す。夜は内職。10キロ走。チューハイ1本。

【朝礼】つぼみというのは、咲いてみないことにはどんな花だかわからない。自分もまだつぼみだったらいいなあと思う。咲いてしまったら、あとはいつ散るのかと心配するばかりである。なるべくのんびり咲いて、ゆっくり実りたい。今日はマンガ、イラスト、似顔絵いっぱいで本気出す。10キロ走。1本。

【朝礼】すっかり葉桜になってしまったが、足元の桜はもう少し楽しめそうだ。下を向けば花見も四つ葉さがしもできるので一石二鳥で花鳥風月だ。今日はマンガ、マンガ、イラスト、イラスト、似顔絵いっぱいで本気出す。発送。そろそろ四つ葉の内職も。 10キロ走。チューハイ1本。

【朝礼】白か黒かのオセロみたいな世の中を、黄色いエキシージで駆け抜ける。さぞかし痛快だろうと思う。そうする自由は誰にだってある。いやいや自分には無理だよという人たちがオセロの世の中をつくっている。今日はイラスト、イラスト、似顔絵で本気出す。発送と出品。10キロ走。チューハイ1本。

【朝礼】暖かくなるにつれて四つ葉は増えてきたが、かなり茂ってきたので、そろそろ草刈りが入りそうだ。ずっとあるものより、あったりなかったりするもののほうが健全だ。「ない」には可能性があるもんな。今日はイラスト、デザイン、似顔絵で本気出す。いろいろ発送。10キロ走。チューハイ1本。

【朝礼】今どきのAI技術を使えば、この写真から余計なものを消して、埃もきれいにして、いい感じの画像に仕上げてくれるだろう。しかし、画像がきれいになったとしても、わが家は散らかったままだ。いちばん大事なところが手つかずなのがAIだ。今日はイラスト、似顔絵で本気出す。10キロ走。1本

【朝礼】昨日は天気がよかったので、うっかりいつもより長めに走ってしまい、桜を見ながら缶ビールも飲んでしまい、帰ってきたときにはもうすっかり仕事をする気がなくなってしまった。というか、はじめからそのつもりだった気もする。というわけで今日は2日分の仕事で本気出す。10キロ走。2合。

【朝礼】桜は人を喜ばせるために咲いているのではない。己の為すべきことを淡々とやっているだけで、まわりが勝手に喜んでいるのである。仕事って結局そういうことなんだよなあ。今日はイラスト、似顔絵いっぱいで本気出す。ネコグッズのあれやこれや。15キロ走とちょこっと花見。熱燗2合。