見出し画像

ふと聴きたくなるあのアーティスト(忘れないでこの人たち)vol.4

SMILEというバンドの紹介。

ざっくりの経歴

ボーカル兼ソングライターの浅田信一を中心に、幼馴染みであった鈴木達也(G)、長里一徳(Dr)と他のバンドで活躍していた池沼克己(B)、牧田一平(Key)を加え、故郷浜松にて結成。1995年シングル「明日の行方」でSony Recordsからメジャー・デビュー。以後ライブを中心に精力的に活動を展開。キャッチーかつ骨太なギターサウンドと低音で男っぽいボーカルで人気を博した。

1番好きな曲

サビの展開が妙に心に残ってて、テレビで聴いた後にレンタルしに行ったのを何となく覚えてる。この頃は王道J-POPしか聞かない少年にはかなり衝撃だった。今聞いてもいい曲だなぁ。

デビュー曲

確かCDTVのエンディングだった気がする。「夢みたものは」の後に認識して「明日の行方」を歌ってる事を後々気付いた。アップテンポなナンバーで、とても聞きやすく当時彼らをオススメして通ぶった記憶がありますwこれもまたいい曲だよな…

アルバムのジャケットがOasis

今も時々活動中

調べてみたら再結成してるみたいで時々ライブを行ってるみたいだ。機会があれば行ってみたい。浅田さんのソロでもSMILEの楽曲歌ってるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?