見出し画像

男・出川哲朗 還暦祭りに行ってきた


会場の横浜アリーナは大盛況

日曜日、土曜に続いて普段行かないイベントに行ってきました。ジャンルはお笑い。出川哲朗60歳のバースデイイベント。しかも横浜アリーナ。最近はお笑い芸人も大きい会場でイベントやるようになったね…やっぱオードリー効果なのだろうか。

豪華ゲスト陣

やっぱ長く第一線でやってるだけあってゲストも豪華。
有吉弘行/いとうあさこ/ウッチャンナンチャン/狩野英孝/さまぁ~ず/三四郎/ダチョウ倶楽部/土田晃之
/ナイツ/ナインティナイン/中岡創一(ロッチ)/バカリズム/堀内健(ネプチューン)
同世代から中堅の売れっ子まで色とりどりの芸人ばかり集合してかなり楽しみだった。ウンナン2人揃って観るのは初めてだな…

前説に三四郎

なかなかの売れっ子なのに前説。マセキ三兄弟の三男。ライブの説明に、声出しだけやって帰っていく。贅沢。


オープニング。バイクで登場!

ウッチャンナンチャンが出てきて2人で喋る。おーナンちゃん初めて。出川氏を呼び込む。バイク番組の衣装でバイクに乗りながら一周して登場。企画を何も聞かされてないらしく不安を口にしてた。
落ち着いたところで、バカリズムといとうあさこが登場。まだマセキ芸人しか出てこず。

開会宣言

ネプチューンの堀内健がグレーのスウェット姿、ポテチを食べながら登場。長々と出川の想いを語る。最後にクラッカーを使って終了。ホリケンこれだけ。贅沢な使い方だなw

狩野英孝が50TAでお祝い

続いてのコーナーはマセキ三兄弟の次男狩野英孝。まさかの50TAの衣装で「Perfect Love」を熱唱。1番を終わりの間奏で出川に感謝を伝えるも2番が始まると途中で止めるマイペースなところは流石だなと思ったww 50TAも初登場が2009年なので15年も経つのか…

ナイツが王道漫才

続いてナイツが出川哲朗をヤホーで調べてきたと代名詞漫才を披露。巨人の宮本、永六輔、永ちゃん、専門学校、劇団、男はつらいよ、事務所をネタにして最後に謎かけをやるもまさかのねずっちのネタをパクる、オチをつけて終わる。

VTR出川哲朗物語

セットチェンジも兼ねた、VTR出川哲朗物語が流れる。ウッチャンの思い出から作られた再現ドラマ。ウッチャン(出川役)とバカリズム(内村役)かが家加賀(南原役)モグライダーともしげ(忘れた)入江雅人(本人役)などが出てくる

さまぁ〜ず登場

出川氏がさまぁ〜ずにやって欲しい事でコントをリクエスト。しかしさまぁ〜ず本人も聞いてないみたいでコントはできないから急遽漫才をやる事に。まさかの「すいっすいっすいっすいっ冬なのに、さまぁ〜ず」「やれよっ!!!」のくだりからスタート。悲しいダジャレを披露。「鹿を叱る。夜中まで」「長いよ!」三村ツッコミ好きだな〜急遽の漫才なのにここまで仕上がってるのは流石だなと思った(2回目)

ここでまさかの大喜利コーナー

ロッチ中岡、ずん飯尾も登場して、さまぁ〜ず、バカリズム、ホリケン、出川氏で大喜利コーナーが始まる。スゲー内Pみたいだ。バカリズムが群を抜けた回答を披露。出川氏と中岡が全然ダメだったw
還暦祝いで言ってはいけない一言の「…………はぁ」最高だった。

ナンチャン歌う

続いてナンチャンがソロで登場。ナンバラバンバンバンⅡとYATTA!(はっぱ隊)を披露。はっぱ隊のメンバーに三四郎、いとうあさこが登場。YATTAが聴けると思ってなかった。

お祝いVTR

阪神岡田監督、ビートたけしに扮した松村邦洋とヤクルトスワローズの村上宗隆からのメッセージが流れる。

太田プロ軍団登場

ダチョウ倶楽部、有吉弘行、土田晃之の太田プロメンバーが登場。ダチョウが褒める、有吉土田が貶すの形で話が進む。おでん芸、熱湯風呂、キス芸など、ダチョウネタを我が物のように披露。

熱湯風呂の競り上がりは笑えた。ダチョウと出川氏だけが入るかと思いきや、有吉土田も入る事になっており、海パン姿になる。今の立ち位置でここまでやるのは出川氏の人徳だよなー熱湯風呂の後に「白い雲のように」を熱唱。なんか有吉の格が上がったことによってこの曲も伝説の曲みたいな地位になった気がする。聞けたらラッキーみたいな。出川氏の生着替え前の人は見えてしまったのか?w

VTR出川哲朗物語②&お祝いVTR

専門学校の思い出が語られる。お祝いコメントは、キャイ〜ンと江頭2:50。そしてロンドンブーツ田村淳が登場。淳のVTRかと思ったら楽屋前からの中継ドッキリ。楽屋に入って、荒らす。女の子の画像を暴露するなどヤンチャっぷりを披露して終了

盟友ナイナイ登場

続いてナインティナインが登場。犬猿の掛け合いでお馴染みの岡村隆史とのやり合いも見れて、サザンの「みんなのうた」を歌って終了。ウンナンとナイナイの絡みも新鮮だった。

ロイヤルミルクティーのくだり知らんわ…

VTR出川哲朗物語③

劇団SHA.LA.LAの結成秘話

ウンナンがネタ披露

続いてウッチャンナンチャンが登場。まさかのネタを披露。しかも当時のネタを現代にアレンジされたものだった。うわーレアだなー生で見れてよかった。続いてウンナンが打ち上げげやる宴会芸「YAH YAH YAH」だ。ウッチャンがひたすらに盛り上げて歌いそうで歌わないネタだった。ウンナン見れるのは最初で最後だろうな。

VTR出川哲朗物語④

その後、これから…

フィナーレは生バンドによる出川氏本人の熱唱、そして…

フィナーレは、本日の出演者が全員登場して出川氏の登場を待つ。尊敬する矢沢永吉の格好をして「トラベリン・バス」を熱唱しながら会場を駆け歩いて壇上に上がる。曲終わりに、落とし穴の仕掛けにハマる。真っ白の衣装がピンクに。還暦を意識してこの色になったそう(たぶん赤だと見た目がよくないからだろう)

サプライズメッセージ、大終焉

落ちた出川氏を拾い上げ、締めの言葉を言ってから「止まらないHa〜Ha」を熱唱。恒例のタオルが舞い上がって会場が一体になった所でライブ終わる。今日の出演者から一言ずつもらって、最後同期のウンナンから祝辞をもらい、三度締めの言葉を言ってイベントは終了となる(同じ事言ってたw)

70になっても現役で。

還暦とは感じさせない元気さとまだまだ頑張る意思は持ってるみたいだけど、あの体型と鈍さは少し心配になります。程々に頑張って欲しいです…きっと竜ちゃんも祝ってくれてると思います。
3時間半の長丁場、笑いっぱなしの最高の時間でした。古希祝いもやってくれたらと思います!

オフィシャルのXより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?