見出し画像

sumikaを観てきた

昨年の大雨の横浜スタジアム以来のsumikaのワンマンライブをぴあアリーナMMにて観てきました。先週はRADWIMPSでぴあアリーナ…2週続けてくるとは思わなかったw

サーカスをイメージした華やかなステージで、サポートメンバーも9人参加するとても豪華なライブだった。

新たなアレンジに驚き

今回からか分からないが、ギターボーカルの片岡だけでなく、キーボードの小川がメインボーカルで歌う曲が何曲かあったり、掛け合いのように歌う曲が増えた事だ。横浜スタジアムの時には無かったアレンジだったので、とても新鮮だった。「ふっかつのじゅもん」のギターソロを片岡が弾くようになったのか…ドラムの荒井もサックスを弾く場面が何曲かあったが、ドラマは無理しなくてもよいのでは…?と思ってしまったw

アルバムのツアーではないので

古めの曲も多く披露された。「グライダースライダー」「カルチャーショッカー」が聴けたのは嬉しかった。最新曲から初期の曲まで偏らないセットリストは、観にきた甲斐がある。

色々あってからもう1年

悲しい出来事から早いもので1年が過ぎてしまった。解散してもおかしくない状況だったが、辞める選択はせずに前に進む事を選んでくれた。当たり前の日常じゃない事を思い知らされ、今観れる事がどれだけ考えさせられた。sumikaが観たいと思った時は必ずその棲み家に戻ってきたいと思う素晴らしいライブでした。

1.Starting Over
2.Lovers
3.チェスターコパーポット
4.The Flag Song
5.ふっかつのじゅもん
6.MAGIC
7.グライダースライダー
8.Babel
9.New World
10.Simple
11.ゴーストライター
12.言葉と心
13.Glitter
14.Flower
15.マイリッチサマーブルースvsイナヅマ
16.カルチャーショッカー
17.伝言歌
18.シュガーソルト
en1.運命
en2.1.2.3..4.5.6
en3.Phoenix

2024.4.21セットリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?