見出し画像

映画【帰ってきたあぶない刑事】を観た


https://abu-deka.com/

初回のドラマ放送1986年から今年で38年目になるという【あぶない刑事】。何とな~く子どもの頃の記憶に残っているような気はするけれど、しっかりとドラマを観たとか、これまで今回を除き劇場版7作展開されているらしいけれど、観ていないので記憶にはない。
なのに、タカ&ユージという主演ふたりの愛称であったり、部下の透が先輩ふたりに頭が上がらない様子であったりという所々のシーンを覚えている程度。
たぶん、親が観ていたドラマ等をほんの少しだけ横から観たり観なかったりしていたからだと思う。
これまで映画で観ることが多いのが、アクション、戦争、時代劇といった、何かしら【戦う姿】をみせる作品が多かったのだけれど、最近はそういう系統からは外れていたので、この作品なら面白そうという軽い気持ちで観に行きました。
結果、めっっっっちゃくちゃ面白かったです。
イケオジコンビ最高でした。


ネタバレはなしで、ちょっとした紹介を。


あぶない刑事のウリが、車、バイク、銃、というアクションには欠かせないものなので、その点はもう言うに及ばずです。
銃撃戦はもちろん、いきなり両手でサブマシンガン抱えて乱射しまくる敵や、おなじみのバイク&ショットガンのシーンやらと爽快感はあると思います。
お話は、背景を掘り下げればいくらでも社会的というか、真っ黒というか、ハードボイルド感バリバリでえげつない内容ですが、重点をそこに置いていないので、全体的にサクッと観られて、ちょっとしんみりしつつも、最終的にはカタルシスを得られるので、所々のノリは昭和的と称されそうな部分もありますが、エンターテイメントとしてはとても良い映画だと思います。

帰ってきた あぶない刑事』(かえってきた あぶないデカ)は、2024年5月24日に公開された日本アクション映画[1][2]

あぶない刑事』劇場版シリーズの第8作で、『さらば あぶない刑事』(2016年)の続編。舘ひろし扮する鷹山敏樹(タカ)と柴田恭兵扮する大下勇次(ユージ)は警察を定年退職して、探偵を営んでいるという設定[3]

今作では、過去のテレビシリーズで6エピソードの演出・脚本を担当した原隆仁の実子である原廣利が監督を務めている。

ウィキペディア「帰ってきたあぶない刑事」


前述のように、私はドラマもこれまでの映画も殆ど観ていない初見に近い人間ですが、最新のCGやらを駆使していると思ったのが、岸谷五朗さん演じる劉飛龍(リュウ フェイロン)の存在。
舘ひろしさん演じるタカこと鷹山敏樹とのやりとりとか、昔なじみ感が出ていて、「えーすごい良い意味での悪党。これまでのドラマでのタカ&ユージとの関係とか観たーい」、と思っていたのに、何とその存在が今作初めての登場(!)で、過去の映像シーンが出てくるところでは、若かりし頃の、タカ&ユージや飛龍が思い出と描かれているところも、今作のために作られたものだと知って驚きました。
(※パンフレットで岸谷さんのコメント読むまでは分からなかった)

確かに、映像綺麗だし、粗さがないので、過去に撮影されたものの使い回しでないのは後から考えると分かるのですが。
今回限りで登場して、退場(いろいろな意味で)するあらゆる登場人物の使われ方も最高でした。
でも、やっぱり飛龍との過去のお話どっかにないですかね? 岸谷さん演じる日本語に精通していても発音が難しくて少したどたどしくなる劉飛龍が、「タカヤマサン」って呼んで、過去では敵対していたはずなのに、長年の付き合いで腐れ縁的な関係になっているのを想像する、一種の男の絆、あるいは友情的な関係性が良いです。
これは、相棒同士であるタカ&ユージとはまた別種の関係性だと思う。


あと、今回この記事を書くにあたって、ウィキペディアであぶない刑事や、主演ふたりについて確認したんですが、銃やバイク車はもちろんですが、タカ&ユージ、そして後輩の透の魅せ方への拘りがあるのか、映画のエンディングテロップで。

スタイリスト(舘ひろし担当)○○ ○○
スタイリスト(柴田恭兵担当)×× ××
スタイリスト(仲村トオル担当)□□ □□
ヘア・メイク(舘ひろし担当)○▲ ○▲
ヘア・メイク(柴田恭兵担当)×○ ×○
ヘア・メイク(浅野温子担当)□○ □○
と一行ずつ羅列で表示されたところに、それぞれのキャストへの拘りというかがあるのかなぁとちょっと感動しました。
毎回こういう表示されるのかなぁ。確かに三人とも格好良かったです。

これまでのドラマは無理でも、劇場版がU-NEXTで第一作から観られるっぽいので、ちょっと観てみようかなと思います。

「あぶない刑事」をU-NEXTで視聴 https://video-share.unext.jp/video/title/SID0019833?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nonad-sns&rid=PM050536038 #UNEXT @watch_UNEXTより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?