見出し画像

2023年に観た映画と感想ちょっとだけ

2023年に観た映画を自分のログとして置いておきたかったので、こちらに。
映画は、映画館で没入感に浸って観るのが好きなので、予告とかで気になるものがあって、時間の都合さえつけば観に行くようにしています。
大体邦画が多いです。


イチケイのカラス(2023年1月13日公開:1/15鑑賞)

原作は知らないですが、ドラマ版を毎週楽しみに観ていたので、公開を心待ちにしていました。原作は主人公が坂間さん(男性)らしいですが、ドラマは入間みちおが主人公だったので映画もそうなのかと思っていたら、坂間千鶴さん(女性)が主体の映画でした。ちょこちょことちょっかい出してくる入間みちおが良い味を出していたし、最後萌えそうで萌えきらない展開に笑うしかない。キャストが豪華すぎました。向井理さんを悪いひとだと思い込んで観てしまった。

すずめの戸締まり(2022年11月11日公開:1/28四度目の鑑賞)

特典目当てで観に行っていたけれど、何回観ても面白いのが凄いなと思う。
映像(背景とかそういうの含め)の綺麗さと、キャラの存在感がとても好き。環さんと芹澤くんのコンビが面白いので、どこかで再会とかしてほしい。

湯道(2023年2月23日公開:2/26鑑賞)

これもキャストが豪華。
泣けて笑えて、ツッコミどころも多い。窪田正孝さんにずっと突っ込んでいられる。
そしてエンディングの歌が頭から離れなくなるやつ。
ユーアーマサンシャーイン♪ マイオンリサンシャーイン♪ ユーメイクミーハッピー♪ ウェンスカイーザグレー♪

映画刀剣乱舞-黎明-(2023年3月31日公開:同日鑑賞)

前回の映画が良かったので。脚本が小林靖子さんじゃなかったから心配していたら案の定だった。
私は、女子高生の唇を観にきたんじゃないんだが???
お目当ての長義は最高でした。

東京リベンジャーズ2 運命(2023年4月21日公開:4/29鑑賞)

1を観ていたので、2も気になっていましたが、とんでもねー展開でついて行くのに必死でした。キャラ同士のつながりとか結構深かったんだねという感じ。私は、山田裕貴くんの演じるドラケンが好きです。

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(2023年4月28日公開:5/28観賞)

評判が良かったので観に行ってみたら、めちゃくちゃ面白かったという作品。任天堂すごーいって思った。いろいろな意味で。あと、クッパの歌と、ピーチ姫のヒーローっぷりと、ルイージのヒロインっぷりが最高でした。

怪物 (2023年6月2日公開:6/10観賞)

観に行くか悩んでいたんだけれど、吉沢亮くん主演のドラマ【PICU 小児集中治療室】で好演していた、小松圭吾くん役の柊木陽太くんが出ているとのことで、観に行ってみようかなと。柊木陽太くんは、ドラマ【ミステリと言う勿れ】で久能整くんの幼少期演じている姿も可愛くて好きでした。
映画のお話は色々考えさせられる内容でした。誰かの目から見たある人の姿という感じで、何となくエヴァンゲリオンを思い出した。
ところで最後、あれ天国ですか?

東京リベンジャーズ2 決戦(2023年6月29日公開:7/2鑑賞)

春の続き。この映画を観た後に、色々気になってウィキペディアで調べてしまった。え、何って、場地さんのその後についてですよ。現実問題色々あるけれど、また続きがあるなら観たいし、出て欲しいよね。

キングダム3-運命の炎-(2023年7月28日公開:7/29鑑賞)

キングダムは、最初のお話を、偶々時間がある時に映画館でこれでも観てみるかーという安易な気持ちで観て、山﨑賢人くんの演技の素晴らしさに驚いた作品。以来毎回楽しみにしていたので、3も公開翌日には観に行きました。
個人的に、1&2を凌ぐ良さだと思っている。凄い良かった。
4を撮り終わっていると公開後に知ったので、楽しみにしている。

リボルバー・リリー(2023年8月11日公開:同日鑑賞)

綾瀬はるかちゃんが好きな上に、彼女のアクションバリバリの姿が観られるというのでずっと楽しみに仕方なかったので、公開日に行きました。
とっても良かった。
何より、長谷川博己さんですよ。あの男の色気振りまきまくっている弁護士の岩見良明さんですよ。百合のこと大好きすぎて、大丈夫か心配になったし、最後の方百合の為に頑張ると決意する姿なんて、どう見ても死亡フラグじゃん! って思ったのに、そのフラグ自分でへし折っていったのはスーパーマンか? と思うくらい格好良かったです。最後の列車の中の勘違いも可愛い。可愛い男は格好いいし、格好いい男が可愛いのはずるい。
キャストも豪華。


ミステリという勿れ(2023年9月15日公開:9/16鑑賞)

ドラマ、何かちがーう、というのと、苦手な俳優さんが出演しているので(演技は最高に素晴らしいけれど、地で見える人としての在り方という意味で苦手)悩んでいたけれど、すずめの戸締まりですずめをこの上なく可愛く演じていた 原菜乃華ちゃんが汐路ちゃんの役をするというので、観に行きました。原菜乃華ちゃん最高でした。
原作の設定ぶちこわしたドラマだったので映画なぁ~と思ってましたが、理紀之助役の町田啓太くんも最高に格好良かった。
どっからどうみても理紀之助だけれど、町田啓太くんの醸し出す優しさが出てしまっているので、全然敵対感が最初から最後まで無くてちょっとそこが面白かった。新音役の萩原利久くんも良かったです。

アナログ(2023年10月06日公開:10/8鑑賞)

原作ビートたけしさんなんだぁと想いながら観て、悟とみゆきのふたりのラブストーリーに心打たれた。
のに、この物語について主演の波瑠ちゃんが、とんでもねーことをパンプレットで言っていて笑ってしまった思い出が強い。……すごいぞ。あの一言。
それ言っちゃうんだ……って思った……私の涙を……返して。

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎(2023年11月17公開:11/18鑑賞・12/8二回目)

ホラー系とか苦手なんだよねーと悩んでいたけれど、前からお父さんの存在は気になっていたので、結局公開日翌日に観に行きました。
これも最高に良かった。
エンディングでめっちゃ泣いたけれど、根がオタクなので、ゲゲ郎と岩子さんの夫婦愛に情緒乱されて、何かTwitterでずっと幸せなふたり(+鬼太郎+水木)の二次創作を漁っていました。
設定とか中身がえぐすぎると思いつつ、特典目当てで二回観に行った。三回目以降は特典直ぐ無くなってしまったので諦めました。しょんぼり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?