見出し画像

日記#61近年のノンアルコール飲料

お酒が飲める年になると、基本的にはほぼほぼ皆様アルコールを飲んでみようと思った事でしょう。

私もそうでした。

20才。
当時短大生でありました。
イベントの打ち上げや友人との食事には必ず乾杯したものです。

就職してからも忘年会、新年会、歓送迎会、イベントの打ち上げ、同僚との食事やカラオケ等々、月に数回はアルコールを口にしていたような気がします。

実は私、アルコール飲むと少量で全身真っ赤になります。さらに量が増えると蕁麻疹や動悸や頭痛がしてきます。
過去に奈良漬を食べて赤くなった事もありました。
それでも人と会う度に沢山ではないもののそれなりにアルコールをせっせと飲んでいました。
飲まない選択は無かったかも。

そして飲めない体質とは思っていなかったのでした。よく分かっていなかったのです。
検査をしたわけではありませんが、間違いなく飲まない方が良い体質だったのではないかと思います。

近年ノンアルコール飲料が出てきてくれて私の世界は一変しました。
試しに飲んでみると身体は楽だし、私にとってはけっこう美味しくおかわりする程です。回りの人にも何か飲んでる?と、気を遣われないし良いことばかりでした。
お酌の返杯も断りやすくなったのも有難いことでした。
仕事での飲み事の時は必ず幹事さんが私の為にノンアルコール飲料を用意してくれていました。それは更に他の方の飲酒運転予防にも役にたっていた様でした。


仕事を退職した現在ほとんど飲まなくなりました。
それでもたまにですが、苦いビールの味は好きなので飲みたくなってノンアルコールビールを飲んでいます。
全く体調が悪くならないので幸せです。

カクテルや梅酒も同様にノンアルコールで時々飲んでいます。
そして最近店頭で見つけて、ついつい買ってしまったノンアルコール梅酒カロリーオフ。
今まではノンアルコールだけれど、カロリーはヤバいやつだったのですがまさかのカロリーオフ。

美味しかったです。

日本酒も現在ノンアルコールが出ているようです。

お酒が好きなかたには、ノンアルコール飲料は美味しく無いかもとは思いますが。私にとってはちょっと贅沢な飲み物といった感じです。
普通のジュースは甘すぎてほとんど飲まないので現在の技術に感謝です。

私と同じ様な体質の方、もしくはお酒を控えている方、けっこういらっしゃると思うのですが、どうでしょうか?

ではでは今日も1日お疲れ様…乾杯🥂

寒かったり、雪がすごかったり…どうぞ皆様、気を付けてお過ごし下さい。

読んで下さってありがとうございます
今日も明日も良い事がありますように(菊)