見出し画像

日記#120我が家のクリスマスローズ

随分前にクリスマスローズの苗を植えた。
あれは確か1年前の秋だったと思う。

家の裏に繁っていた木を伐採した後、日陰でも育つ植物をと思い立ち調べているとクリスマスローズは大丈夫そうだったのでできるだけ安い苗を探していたらホームセンターで見つけて4つ購入。

秋が過ぎ冬になり、春が来た。

春になると新芽がちょっとだけ伸びてきた。 

きっと夏が来て秋になると花芽が出るはずと待っていたのだが、ちっともその様子は無い。

どうやらクリスマスローズは成長が遅いものが多く、2年以上かかってやっと開花することもあるらしい。

今年は無理かもと思っていた。



この冬になって我が家は色々立て込んでしまいすっかり見に行きそびれていた。

やっと草取りでもしなくちゃと、思い立ち、見に行くと…

わ~いわ~い
なんとクリスマスローズが
咲いていた✨

嬉しい

クリスマスローズ 
バイカラー
クリスマスローズ
糸ピコティ

もうすぐ咲きそうな蕾も発見

クリスマスローズ
ホワイトブロッチ

4つの苗のうち3つが咲いていた。
あとひとつは最初から生育が悪くて、丸1年以上新芽も全く出ていなかったのであきらめていたが、なんとこのタイミングで新芽がでていた。

クリスマスローズ
イエロー糸ピコティ

とてもワクワクしてHAPPYな時間を過ごせた。

素敵な事がこれから起きそうな気がしている。
勿論何もなくてもそれが良い事。

読んで下さってありがとうございます(クリスマスローズ)

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム