見出し画像

アラフォーで看護の道へ 3

こんばんは!自粛生活を理由に思う存分だらけきってるひとです☺️
自分自身ある人の日記を見て、そんな日々にやっと嫌気がさしてくれました!よかった笑
という話はおいといて

看護学校に落ちたあと

そして事後報告ながら、上司と親にも報告し、職場の人にも話すようになりました。
プレッシャーからもう落ちられない!と思うようになりました笑

2か月勉強し補欠合格となり、こりゃ時間かけたらいける!と思い、今度は社会人入学を目指すことに。
高校生にまじりオープンキャンパスにも参加!
絶対にここにくるんだ!と心踊らせました。

社会人入試は増えてきています

看護学校への社会人入学は年々増えてきていて、社会人入試というのもあります。社会人入学は学科試験が、国語、英語、小論文でした。

国語、英語もサラリと勉強し、小論文のかきかたを勉強し社会人受験を受けました。

結果、こちらも一次試験は合格、二次では補欠合格にもならず不合格でした。

文字を読むこと、文を書くことが苦手すぎて一次試験は苦痛でした。そもそも新聞もテレビ欄と、お悔やみ欄(利用者さんがのってないか、職員はよくみる)くらいしか読まないし。


でもなぜか通過、そして面接はなんでだめなんだろう、、、と悩みました。
面接のなかで、筆記試験のできを聞かれ凹み笑 その状態で、あなたにできるの?どうするの?とどんどん厳しい質問をかけられます。看護学校の圧迫面接と呼ばれるものです。

そこから一般入試に向け、猛勉強を始めました。
それなりに、できるようになるも、当日、体調をくずすという大ピンチがやってきます(T_T)
詰め込んだことがダメだったんでしょうね汗

一般入試も、一次試験は通過、二次で不合格となりました。

通常看護学校の学校は何校も併願したりします。でも私のすむ町の近くには看護学校が一つしかなく。交通費がかかることや時間もかかることもあり専願とならざるをえませんでした。
あと一年頑張ろうかと思いましたが、どうしても、看護の勉強がしたくてたまらなかったので、お金はかかりますが隣町の准看護師養成学校を受験し合格となりました。
看護師になるためにはこの学校を卒業し准看護師の資格をとり、看護師になるための学校へと再受験が必要になります。

ちなみに准看護師の学校の受験資格は高校卒業か、中学卒業して三年働いていること、受験科目は高校受験レベルの国語と数学です。

私には受験のハードルがちょうどよかったというところです。

お金のこと

准看護師養成学校は丸1日学校があるのではなく、週のうち半分は学校、半分はお休みでその休みを利用してだいたいの学生が病院などで働いています。なのでお金があまりないというかたは安心かも!
でも准看護師養成学校は2年、看護師になるための進学で2年、合計4年かかります。
私が入りたかった専門学校は3年で国家試験となります。
学費も公私によりバラバラでしようが、私のまわりの学校でいうと、

専門学校で200万円弱
准看護師養成学校で150万円
進学校で50万円強くらいかと。

公立だと一気に安くなります。そのため公立の専門学校は倍率が50倍くらいのところもあります。

使える制度!!

病院の奨学金制度

授業料を肩代わりするので、卒業したらお金出した年数はうちの病院で働いてね!というものです。病院は職員確保、学生は助かる、Win-Win制度。
そのため就職先が自動的に決まります。(資格試験、国家試験に合格が条件) 月々5万円くらいが多かった気がします。

都道府県の修学資金

各都道府県で働くナース確保のため、この土地で5年間働いてくれると約束するなら、お金を貸与します。働いたら貸したお金はチャラにします!というものです。

バイト代

特に准看護師養成学校の学生は空いた時間に働きます。奨学金をもらっている病院で働く人が多かったと思います。私は地元で働き、それとは別にもう一個大人のバイト(夜)をしていました笑

子供がいるかた
○児童手当 

シングルマザーのかた
○児童扶養手当

母子手当てとよばれるもの。
前年度収入?税金?を基準にするので、学生一年目は少なくて極貧でした。


○高等職業訓練促進給付金等事業

ひとり親の人が稼げるように手に職つけるよう支援してもらえるもの。
↑これが大きい生活資金です。
税金なのでありがたくつかわせていただき、看護師になったらきばって働いてバンバン税金払います!

○養育費

そんなわけで、子供を連れて看護師目指される方は離婚が完了してからの方がいいです。絶対に!!

シングルマザーの看護学生はとても多いものの、シングルでないママさんもおられます。旦那さんの収入と、奨学金、修学資金、があれば余裕で行けたりすると思います。

思いもよらぬお金として、コンビニ弁当、帰りのラテマネー、時間の余裕のなさから高速代が思ったよりかかりました。これは今の学校で改善中!! 

三度の受験の失敗により得たものは、
悔しさ。看護の勉強がしたい思い。←勉強のモチベーションに繋がっています。

看護の道は厳しいし、辞めていく人もいるけど、
結局は看護師になりたい!という思いがあれば、おのずと(テスト落としたら留年するしお金やばくなるしシングルの人は更に必死)勉強するし、頑張れるんだと思います!

アラフィフで看護学校に行かれた方もいます。
18歳で就職を選び、23際の時看護学生の友達を見て羨ましく思いでももう遅いと感じ、そしてアラフォーで看護学生へ。
とんな環境であっても、思いさえあれば夢は叶うと信じています。

もう40歳だけど、まだ40歳。
80歳になったとき、今のわたしを見て
わかーーい!て言うはずです!!
100歳になったときは80歳のわたしを見て
わかーーい!て言うはずです。

遅くはない!と思います(^-^)


その後、国語の勉強のためによみはじめた新聞は、まぁまあ読むようになり、職場の利用者さんやバイト先の会話に繋がりよかったなと思います。

まぁながい話を読んでいただきどうもありがとうございました(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?