見出し画像

オンゲキのアプデが来てたみたいわね

こんにちは、がますです。

また月末に書いてて草。
事ある毎に(これnoteに書こうかな~)って思うんだけど、なかなか文章に起こせない。特にゲームやってるとなかなか手が止められないんだよね。

今月のできごと
・オンゲキが中型アプデした
・ユニコーンオーバーロード買った
・ドラゴンズドグマ2買った
のでこれらのゲームのネタバレがあるかもしれないし、ないかもしれない。

オンゲキの話

実はアプデ前から少しずつ地力戻してたお陰で、アプデ以降追加された曲(シリウス白まで)はSSS乗せられたので良かった。

嘘を、つきました。

14まではSSS+乗せられたので地力上がってる実感が沸いてる。きゅうくらりんだけはどうしてもABできなくて泣いてるけど。

あとメモリーチャプターのボス曲達がベ枠送りになって一気に平均値が上がった。16.50くらいだったのが16.70くらいになった。初期の譜面に苦手なの多いから良かった。(結局は詰めることになるので多分良くない)

去年の秋ごろ(多分)から『ちいかわ(小さなことから変わっていくの略)活動』(※元ネタは京大の卒業式インタビュー)と称して称号ついでに赤譜面以下で理論値狙えそうなのは出していくようにしたら精度が上がって来てる感じがするので、やっぱり地道な練習が大切だよねって思った。

紫初理論値

アトランティスとリエンドも繋がってご機嫌。あわよくばABやSSS+出したい。
ハイスピ厨とベルは絶望的に相性が悪いので基本的に見なかったことにしてるけど、そろそろちゃんと意識しないとスコア伸びなそう。
だけど普通のノーツと違ってどこで落としてるか分かりにくいから対策も難しいね…。
真面目に詰めるなら動画撮って落としてるところを確認しないといけない。

いいね
よくないね(ベル取ってたら自己べあったかもしれないので)


重い腰を上げてOD編成も作った


14フォルダ全SSSおけい
2410~が最後まで残った


アンリバSSSおけい
速すぎむず過ぎ

ちなみに弐寺は一月下旬辺りから謎にモチベ下がっててここ二ヶ月は録にやってない。東京とキングは解禁不要だったからどっちも鳥エクハしといた。
脱力への理解を深めてたお陰でこれくらいの密度なら数ヶ月ぶりでも精度を気にしなければあまり問題なく捌ける。

黒パス余ってたので1クレ目の1曲目で判定合わせ兼ねてたけど鳥コン
普通にむずくて草
PF使って埋めた


ユニコーンオーバーロードの話

※個人の感想です(略称なに?ユニオバ?某テーマパーク?)

体験版がかなり面白く遊べて、話の続きも気になってしまったので購入。クリアまでは50時間くらい。ジャンボオチチが好きな人にもおすすめ。(ジャンボオチチって何?)

でけぇ……………

難易度はタクティカルで進めた。かなり順調に進めたからか終盤は敵よりも5レベル以上低かったりして、相性よりレベル差で負ける事が多かった印象。最初からエキスパートでも良かったかもしれない。

何人か加入させられなかったけど、雇用のお陰であまり気にならなかった。
部隊と作戦を考えるのが本当に沼で、終盤にもなると編成弄るだけで1時間以上掛かったりしてた。

上でレベル差で負けると書いたけど、逆に言えば多少の差なら編成でカバー出来るような感じ?

唯一の不満点は作戦の条件指定がandで固定なこと。例えば、HPが50%以下か状態異常の時に回復魔法使って欲しいと思ったら、一つの魔法に対して「HP50%以下」と「状態異常」のそれぞれで作戦指定しないといけなくて、多芸にも関わらず諦めないといけない行動が出てくるキャラが何人かいた。最悪他のキャラにやらせれば良いんだけどね。

今日からここで暮らす


ドラゴンズドグマ2の話

※個人の感想です2

無印とDAプレイ済みで好きな作品だったので購入。課金回りで燃えて2日ほど様子見したのは内緒。
今はやり損ねたクエストと探求の証探しで二週目やってるところ。
一週目はメイジ→ソーサラー→幻術師→マーチャーでやった。
メイポはファイター→ウォリアーでタンク役やってもらってる。

加護なき世界見て回ろうと思ってのんびりしてたら街消されて焦った

幻術師は立ち回りに四苦八苦した。適当に幻体出してるだけでもそれなりに良い感じなんだけど、そこから欲出して同士討ち狙おうとすると被弾して一気にピンチになることがあった。壁や床も上手く扱えてなくてもどかしい。幻術師のコンセプトはかなり好きなんだけど、攻撃手段が無いのが一番厳しい(バタルの街中で絡まれるイベで何もできなかったから渋々ポーン呼んだ)。
アリズンで幻体出してから別職に変えると1秒くらいで幻体が消滅してしまうのでデコイ出すだけって動きも出来なくて、涙。

幻術師(意味深)

二週目は今のところアリズンでマーチャー+メイジでやってる。メイジはほぼ探索用になってるから、どうせならソーサラーの方が火力も出せて良いかもしれない。
パーティは魔法職覚者、タンクメイポにメイジとアーチャーの編成。メイポの集敵アビ+スキル+指輪&覚者潜気で殆ど後衛にターゲットが向かないので、あまり位置取りを気にせずに戦えて楽させてもらってる。


今年はパルワから始まってゲームが豊作なので時間と体が足りなくて悩ましい。ちなみにパルワは一応覚悟して公式鯖でやってたけど、3日くらいでチーターに遭遇するかと思ったら二週間くらい経ってレベルも40代になって思入れが出来てしまい、思ったよりショックでそのまま幕引き。
PS5版が出たらまた買いたいけど出るのか?

弐寺はそろそろ地力戻さないとヤバいなと思いつつオンゲキばかりやってしまう。前作と同じくアリーナ最終回で地力戻しつつ譜面解禁することになりそう。

オンゲキは現状やりたいことが多すぎて、どこから手を付けるか悩みがち。
・12+までの理論値狙い
・14までのABFB狙い
・14+以上のスコア詰め・対策
取り敢えず気軽にやれるABFB狙いをメインに精度上げてこうかなって感じです。
それでは。


おまけ

スクリプ穴鳥狙いワザップ
5連打を9点以上で安定して取れないならこっちの方が体力消耗しなくて済む。失点の影響が少ない弐寺だから出来るカスの技。
超絶上手い人は3打目を逆の手で取って全ピカで通すらしい。すごよ。

textage様より(一部加工)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?