見出し画像

ホームページが完成したので引っ越します

こんにちは。久々の投稿になります。
昨年3月からのHP作成のための打ち合わせを重ねてきました。

これまで自身の事業としてNatural Body Works(以下NBW)の活動を行なってきましたが、その中で一番の核になる部分が見えてきました。

それは身体コミュニケーションでした。

身体コミュニケーションを一言で説明すると、「誰かとコミュニケーションを取るように、自分の身体とコミュニケーションを取る」ということです。

「身体は大事な存在」とわかっていながらも、我慢や無理をさせ、自分の思うように動かなかったり調子が悪いと感じると、思い通りに正そうとすることってありませんか?

もしもその相手が自分の身体ではなく、仲間だとしたら、そんな関わり方をするでしょうか?

おそらく相手とコミュニケーションを取りながら、互いにとってちょうど良いところを見つけると思います。

それなら、自分の身体に対しても同様の関わり方ができるのではないでしょうか?

相手が思い通りにならないからといって、一方的な解決策を押し付けて、正そうと強制すると、相手は固まって・反発し、関係は悪化していきませんか

身体も同じだと思います。
そしてあなたの言うことなんて聞かないと耳をふさぐかもしれません。

実はわたしもケガで苦しんで痛みが治まらなかった時期に、一方的に自分の思いを押しつけて、こんな肩ならなくなってしまったらいいとさえ思っていました。

でもたくさんの経験で、痛みは身体から自分への大切なメッセージだと氣づきました。

それを第三者が勝手に取ってしまうと、一時的には良くても根本解決には至らないので、身体はもっと大きなメッセージ(痛み)を伝えてきます。

だからこそ第三者ができることは、自分の身体とコミュニケーションを取る方法をお伝えすることだと感じました。

どうすれば無理なく、何歳になってもその人の能力が発揮できるか?
身体とコミュニケーションを取ることで、生涯に渡って信頼関係を深められます。

それをお伝えしていくのが、身体コミュニケーションであり、NBWの役割です。

身体コミュニケーションは、①自分、②相手、③他者という三者を循環しながらシンカしていきます。

身体とそういった関係性を育めると、世の中のあらゆる情報やメソッドも身体と相談しながら、今この瞬間に必要なものを選択し、活かせるようになります。

今後はHP内でブログ記事も投稿していくので、そちらものぞいてみてください。

それでは長くなりました。
以下HPになります。

吉田雅人の身体がよろこぶメルマガ
毎日配信中、ご登録はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?