見出し画像

モデルナワクチン3回目接種後の副反応の苦痛

先週末ワクチン3回目を接種しました。
接種てから、結構きつい体験をしました。

接種したワクチンの種類

1回目:ファイザー
2回目:ファイザー
3回目(今回):モデルナ

下記のサイトを参考に抗体値が高いということもあり、
今回はモデルナに決めました。

尚、1回目、2回目のファイザーはほぼ副反応の症状はなく、
熱もほぼですことがなく、普通の生活をしていました。

接種からの流れ

昼の12:30頃 モデルナワクチン接種
22時(10時間後) 悪寒が走る
夜中 数時間毎に起きる
翌日
7時(19時間後)39度の熱
9時(21時間後)39度を超える熱
17時(29時間後)38度代に下がる
19時(31時間後)お腹が減り、少々食べ、ロキソニンを飲む
20時(32時間後)熱が36度代(平熱)に戻り、ご飯を食べる
その後は熱は上がりませんでしたが、頭痛は少々ありました。

もう少し詳細を書いていきます。

22時(10時間後) 悪寒が走る

子供を寝かしつけていると悪寒が走りました。

首と足が異常に寒くなり、ネックウォーマー、厚手の靴下を履き、
どうにか耐えられる程度になりました。
薄手の寝間着のみでしたので、もう少し来たほうがよかったと
今更ながら思います。

夜中数時間毎に起きる

やはり寒くて2時間に1回くらい目が冷めました。
熱が上がりだした気がしていたので、
枕元に水を置いて飲んでいました。

翌日7時(19時間後)に39度の熱

朝起きて体温計をで測ると39度の熱。
食欲もないため、水を飲みながら、
奥さんに心配をされ、ウィダインゼリーとポカリスエットを頼み、
その後にどちらも飲んでいました。

その後は熱が少々下がり38度代になったり、
39度を超えたりの繰り返しでした。

そして頭が非常に痛く、トイレ以外はほぼ寝ていました。

ずっと寝ていたため、腰も痛くなり、
1時間に1回くらい目が覚めるということを繰り返していました。

19時(31時間後)お腹が減り、少々パンを食べ、ロキソニンの飲む

前回の食事から24時間くらい経ち、熱も38度代となりました。
お腹が減りパンを1つ食べ、ロキソニンを奥さんから進められ飲みました。

その後30分も経たないうちに、体調が一気に良くなり、
ごはんなどの食事をとり、頭が少々痛いくらいで、
熱も下がり、体調が戻りました。

まとめ

48時間で体調が戻ると聞いていましたが、
私の場合は約30時間で体調はほぼ戻りました。

正直熱が一気に上がったため、一気に下がると思い込んでおり、
結構大変な思いをしてしまいました。

これから奥さんも3回目のワクチンを接種するため、
ウィダインゼリー、ポカリスエット、軽食を用意しておこうと思います。

人により症状は異なりますが、
3回目のワクチン後は2日くらい様子をみることをオススメします。

こんなにつらい思いをするとは思っていなかったので、
皆さんの何かの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?